川村たかし先生の思い出を語る会

今日はアミーニの講座の後、新大阪で「川村たかし先生の思い出を語る会」でした。

伝説の同人誌「亜空間」の人たちが集まるすごい会。
「亜空間」に所属されていた作家さんは、那須正幹先生や浜たかや先生を始め、児童文学界の御大。出席されていた出版社の方々も、当時は若い編集者だったそうですが、今は社長さんや編集長さんばかりでした。
若かった川村先生、若かった御大の先生方、若かった編集者さんたちの時代は、きっと熱かったんだろうなーと思いました。それはもう、羨ましいほどに。

私たちの同人誌「プレアデス」もこの「亜空間」の流れをくんでいます。今の「プレアデス」メンバーである横山充男先生、竹内もと代さん、大塚篤子さん、鬼村テコさんは、「亜空間」で書いておられた方たちです。
私も大学時代は「亜空間」に入ることに憧れましたが、けっきょくそれは叶いませんでした。
今日、憧れの「亜空間」の会に出席させてもらえて、本当に良かったです。
とてもすばらしい会でした!

写真は、いただいた川村先生直筆のお葉書です。川村先生の字を見ると、ちょっと泣きそうになります。ああ、川村先生の鯨のお話『絵舟』、読み返してみよう。
a0134889_065787.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/10839044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2010-06-20 00:07 | もの | Trackback