ミイラ生姜

先日のNHKの「ためしてガッテン!」のテーマは、生姜でした。
おばさんくさいと言われようが、私は「ためしてガッテン!」が好きです。科学的立証に基づいたためになる情報……毎回、そうか、そうなのかあ、なるほど、すごい!ガッテン!ガッテン!とテレビの前で興奮しています。(笑)

さて、生姜。冷え性改善の強い味方です。鍼灸の先生に、冷えすぎていると指摘された私、もちろん心がけて食べるようにしています。紅茶に入れたり、緑茶にも入れたり、カレーに入れたり、スープに入れたり。
で、内蔵から温めるためにいいのは、すりおろし生姜でなく、ミイラ生姜だそうです。ミイラ生姜とは、ミイラみたいにカラッカラに乾いた生姜の事です。漢方薬に使われる生姜も、やはり乾いたミイラ生姜だそうです。そんなにすばらしい生姜ならば、ぜひ試してみなくては〜という事で、早速作ってみました。
番組で紹介されていたミイラ生姜の作り方は、③つ。スライスしてから→①一日天日干し、②常温で一週間放置、③電子レンジで七分加熱。
私は、③の電子レンジで加熱で、作ってみました。七分の手前、五分ほどでカラッカラになりました。(量が少なかったからかな)いい感じに出来ましたよ◎ビンに入れて、保存しています。昨日、これを入れて緑茶を飲んだら、しっかり生姜の香りがして、身体もぽかぽかに!
a0134889_2133894.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/11197542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2010-08-28 21:03 | もの | Trackback