お土産

確定申告に行ってきました。
初めての年は、わからない事だらけで、家でも領収書の仕分けなどに時間がかかり、税務署に行っても書類作成に時間がかかり……。
でも、今年はさすがに慣れてきて、要領も良くなりました。領収書はファイルをうまく使って保存してあるので、仕分ける必要がないし、書類作成も去年のを参考にすれば簡単です。
ネットや郵送ですます人も多いためでしょう。税務署もすいていて、すいすい申告◎時間に少し余裕が出来たので、近くのマックでコーヒーを飲みました。
「ミルクとお砂糖はいりません」と言うのを忘れた。コーヒーセット(お砂糖とミルクとスティック)がついてきてしまいました ↓
a0134889_22325998.jpg

懐かしいことを、思い出しました。
今ではファミレスやファストフードが増えて、当たり前に使われていますが、私が幼い頃、どこでもミルクはステンレスのミルクピッチャーに入っていたし、お砂糖はシュガーポット。スプーンですくって、一杯二杯と入れました。もちろん使い捨てのスティックじゃなくて、コーヒーソーサーの上にはコーヒー用スプーンがのっていました。みんながコーヒーを飲むといえば、ほとんど喫茶店とレストランだったから。なので、こういう使い捨てのコーヒーセットは、幼い私にはめずらしく、何だか特別なものでした。
父は仕事で新幹線に乗ると、必ずコーヒーを飲み、このコーヒーセットをお土産に持って帰ってきてくれました。私は、母にいれてもらったうすいコーヒーや紅茶に、わざわざ使い捨てのミルクやお砂糖を入れ、プラスティックのスティックでぐるぐるかき回しては、旅気分を味わっていたんですよね。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/12253795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2011-03-10 22:47 | もの | Trackback