夜景

節電のよびかけにこたえてか、いつもより東京の夜景が暗くなっていましたね。
できる範囲で、この先もずっと節電はつづけてほしいと思います。今回のことで、一人でも多くの人が、はっと何かに気づいてほしい。

被災地ではないのだから、原発は正常に機能しているのだからではなく、全国の人たちが節電をこころがけてくれればいいのに。西日本の人たちに節電をよびかけるチェーンメールが流れたけれど、すぐに電圧がちがうのだから、東日本には送れない。だから、やってもむだやんかーとなってしまった人も多いようで。そうかな。むだじゃないと思う。

わたしはパソコンがないと仕事にならず、もちろん日々の生活にも電気を使わないわけにはいかないですが、節電を頭において過ごせば、ちょっとは使用量を減らせるもんです。家庭の電力なんてしれているといわずに、企業も家庭も過剰な使用をひかえれば、今困っていることで、未来は困らないかもしれない。

わたしのまわりには原発賛成派の人もいて、その言い分に負けそうなこともありますが、やっぱりわたしは反対派です。だから、一基ずつ減らしていってほしいと思うのです。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/12276395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2011-03-15 20:45 | もの | Trackback