本を送ろう

ただ今、帰宅。

今日は、携帯電話にはっさくさんからメールがあり、被災地に絵本を届けられるかもと。おもちゃ作家で児童文学家の杉山亮さんが、ブログにこう書かれているのを、発見してくれたのです!

………………………………………………………………………………………☆

3月11日に起きた地震については
みんな、心を痛め、
また、自分になにができるんだろうと
考えているかと思いますが
名古屋でおもちゃばこフォーラムを主催している
石丸良枝さんが中心となって
被災地に絵本・児童書を送ろうという
動きが起きてきました。

で、ぼくも相談をもちかけられて
最初は現地は今てんやわんんやだろうし、
大人と子どもでは必要なものが違うと思いつつも、
でも、今は食料や暖房具やガソリンが優先だといえば
それはそうだろうし、
いきなり絵本だけ送りつけられても
向こうもこまるだろうし、
第一届け方がわからないし、
もう少し様子を見て…
なんて考えていたら
石丸さんが、ジョイセフという団体に
連絡をとって
じょうずに話をまとめてくれました。
すばらしい行動力です。

「ジョイセフ」で検索して
ホームページを見てもらえればと思いますが
途上国の妊産婦と女性を守るを
キャッチフレーズにしたNGOです。
ふだんはアフリカやアフガンなどで
さまざまな活動をしていますが
今回の地震では自国での
支援活動にすでにのりだしています。

具体的には粉ミルクや紙おむつを送っています。
また、男のぼくには
ピンとこなくて
申し訳ないのですが
生理用品や下着も
ほしいといいだすのに勇気がいる人もいるそうで
送るんだそうです。

で、ここでそういうものといっしょに
絵本や児童書も渡せるように
すれば、ピンポイントで
子どもがいるところに
確実に届くということです。

それはいい。
大人ばかりのところに届けられても
誰も喜ばずに、逆に
じゃまなだけかもしれないけれど
このルートならば…
絵本や児童書があれば
とりあえず、子どもたちがいい時間を
過ごすことができるし、
心を遠くに遊ばすことができます。
また、その間、大人たちは
復興に向けて、ほかのことができます。

で、その石丸さんの提案にぼくも
のります。

みなさん、自宅にある
絵本・児童書で、
もう、読まないなという中でおもしろいのを
ぜひ、送ってください。
(でも、つまらなかったもの、
あまりにポロポロのものは
やめてください。
被災地はゴミ捨て場ではないのですから)
そのあたりは
それぞれの常識でお願いします。
新品を買う必要はありません。
それなら、義援金にした方がいいですから。

で、うちを倉庫にして
ある程度、段ボール箱でまとまったところで
ジョイセフ経由で
現地へということになります。
もしかしたら、向こうまで直接
誰かに車で持って行ってもらうことになるかもしれませんが
その時には
また、車を提供してくれる人や
運転してくれるボランティアを募集します。

向こうでは助産婦さん経由で
手渡ししますが
助産婦さんだけで手がまわらなければ
もう少しおちついてきたら
現地で読み語りやってる人や
司書さんや
文庫をやっている人や
しかるべき人にコンタクトして
配布を手伝ってもらえるように
なるといいなと思います。
向こうでも、子どもたちに絵本や児童書を
渡したいけれど
現物がないと残念な思いをしている大人は
大勢いるでしょうから。
それに助産婦さんも忙しすぎるようですし。

で、とりあえずは小淵沢の家に
絵本・児童書を集めなければなりません。
みなさん、どうぞ、送ってください。
近くの方は電話か
メール(このホームページのおたより欄)で
連絡をくれた上で
直接持ち込んでくれてもかまいません。
もちろん、送料も本代も
一切だせません。
お互い、身銭を切りあうということで
お願いします。

なお、このページはコピーして
どんどん
心当たりのあるところ、あちこちに送ってください。
ぼく自身は
ネットやっていながら
その方法を知らないんです。とほほ。
どうぞ、よろしくお願いします。

………………………………………………………………………………………☆

帰宅して、パソコンを開いたら、Nさんからもこの杉山さんのブログを発見しました、とメールがきていました。
みなさん、情報をキャッチするのが早い。すごい! Nさんは、作家のひこ田中さんから発信されたこの情報をキャッチされたそうです。

送り先は、杉山さんのところなんですが、ここにご住所を書くのはどうかなあと思いますので、「送りたい!」という方は、どうぞくすのきに、メールでご連絡下さい。あるいはここの私書箱(左下の猫の写真のネームカードをクリックして下さい)にでもオーケーですよ。

わたしは明日、楽しそうな本をつめたダンボールを、とりあえず一箱だけ送ろうと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/12294115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2011-03-19 21:35 | もの | Trackback