ゆるゆる

震災から一週間。みなさん、神経をはりすぎて疲れているのかなという事ちらほら。

なので、わたしのゆるゆる日記(ゆるくて癒されると、一部の人に好評・笑◎)も、たまには書いていくのもいいかなと思ったりして。

今日は、アミーニ(絵本のための創作教室)の講座の日でした。

震災の影響を心配したけれど、みなさんご無事でよかったです。Mさんは、震災のせいではない理由で欠席でした。今日は、描写文をうまく使おうーっていうのをお話したり、想い出の階段をおりていってみようーなんて試みを。アミーニ主催のHさんと相談しながら、知恵をしぼり、毎回良い講座になるようにがんばっておりますよ。

帰り、空堀商店街に、めちゃくちゃかわいいカフェを発見しました。
こんな時に、のんびりカフェでコーヒーなんて……というご意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは入りますよ、カフェ、レストラン、バー、居酒屋、えっとえっとその他いろいろ。
アルバイト先の和菓子屋さんの茶寮は、震災の影響でかここ一週間売り上げがのびません。深刻な問題です。お客さんがこなければ、お店はやっていけません。従業員の給料が出ません。
自粛も大事ですけれど、個人も社会も元気はださなくちゃいけないと思います。
さて、そのカフェは、とってもこじんまりしたお店でして、こじんまりしすぎてて、入るのに勇気が必要でしたが、入ってみたら、すごくすごーく落ち着く空間で……すっかり気に入っちゃいました◎
ゆるい音楽に、かわいい食器、おいしいきなこクッキー、かぼちゃプリン、そしていい感じに苦めのコーヒー。毎日でも通いたいぐらいです。今度、強引にはっさくさんをお連れします!

あ、二次著作権使用料が、もうすぐ振り込まれるようです。去年より増えていました。一番のかせぎがしらくんは、『古道具ほんなら堂』です。
これは臨時収入なので、全額は無理(生活があるので・涙)ですが、出来るだけ募金にまわそうと思います。昨日も、見つかった命がありましたね。現場で、懸命に救助活動をされている方々に感謝。
by honnara-do | 2011-03-21 01:58 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do