感謝!

「被災地の絵本・児童書を届けよう」という計画。
現在、杉山さんのところに集まり、被災地に出発した本だけで……

おおざっぱに絵本が5000、
赤ちゃん絵本が1000、
児童書が3000、
それ以外の図鑑や
コミックが650。
計9650冊の本が
同じ大きさの140の箱に。
この十日の間に
北海道から沖縄から、
東北をのぞく全国のほとんどの県から
ちょうど一万冊の本がうちに送られたことになる。

……そうです。

本を送って下さったみなさまに感謝。
杉山さん、石丸さん、そしてこの作業に参加して下さったみなさまに感謝。
集まった本を管理、仕分け、再びダンボール箱詰め、運び出し、そしてトラックでの輸送、さらには現地で配る。という全てを、ボランティアで集まった方々がして下さいました。心から感謝!

それから、児童文芸家協会に送った本は、有志で昨日、SさんやMさんが作業し、山形のHさんのところに送って下さいました。こちらにも感謝!

被災地の復興支援にも、子どもたちの心のケアにも、引き続きよりそっていけたらと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/12362702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2011-04-03 08:50 | もの | Trackback