活版印刷

午後。梅田で打ち合わせでした。歯の絵本について、アミーニのHさんとイラストレーターのOさんと。
Oさんはお忙しいのに、がんばってラフを仕上げてきてくれました。期待通りのかわいさ、完成度◎微調整しながら、早く色がついたイラストを見たくなりました。
この絵本は、ウエーブで公開し、自由にプリントアウトしてもらうというものです。ママやパパが、歯医者さんに行く前に、子どもに読んできかせるための絵本。歯医者さんへの恐怖心や、治療に対しての不安を、とりのぞくのが目的です。
ウエーブで公開で自由にプリントアウトというのは、すてきなアイデアだなあと思います。でも、なかなかいい出来(自画自賛ですが・笑)なので、ちゃんと製本したら、長く愛してもらえる一冊になるのになあ。

そして、打ち合わせ終了後、Hさんにさそっていただいて、三人で活版印刷のイベントに行ってきました。今、大丸梅田に入った「東急ハンズ」で、やっているのです。
活版印刷、めちゃめちゃかっこいいです!あの圧力で出来る文字の凹み、最高!
でも、本当はあまり凹まないように作るものだそうです。それが最近では、わたしのように凹みがかっこいいという人が増えていて、わざと凹まして印刷したりするそうです。ぜひ、わざと凹まして作って欲しいですとお願いしました…今度、福島にあるという会社&工場におじゃまして、自分の名刺を(活版印刷で)作ることにしたんです〜。うふふ、楽しみ◎
a0134889_19184274.jpg
a0134889_19183299.jpg

これが、手動の活版印刷の機械。円盤部分にインクがついているのです。今は、一枚一枚しか刷れない手動のこの機械は、骨董品だそうです。HさんとOさんは、今日、この機械で活版印刷体験……メッセージカードを作ってはりましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/12460694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2011-04-22 19:21 | もの | Trackback