くつみがき

「プレアデス勉強会」が無事に終わって、またほっと、ひと区切り。
長編勉強会も、何とか参加できてよかったです。
長編勉強会は、10年以上続いてきた「プレアデス」のニーズにあった会だと思います。長く書いてこられた同人さんたちは、1冊の本になる原稿を仕上げていきたいとがんばっておられ、持ち込み原稿にするにしても、公募に出すにしても、その前にだれかにぜひ読んでもらい、少しでも意見を聞きたい段階。そういう人たちが有志で読みあい、1作品につき40分〜50分ほど合評しあう。みんな200枚300枚の作品を、どうにかしたくてうずうずしていたんだなあ。
もっと先の段階になれば、もう誰かに頼らずに、自分だけの判断で作品を仕上げていかなければならないのかも。でも、その前の少しの期間、こういう勉強会を仲間とするのはきっとアリ。
できることならば、経済的負担を少なくして、1年に1本でも、この長編勉強会からの推薦作をプレアデス誌に掲載できたらいいのに。……ただ無理して載せる必要はないだろうから、本当にみんなが絶賛するような、ぜひチャンスを手に入れて欲しいような、そんな作品が出たらだけど。

さて、わたしもがんばって書こう!
やらなければいけないこと、一つずつこなしていきまーす。

その前に、今日はくつをみがきました〜
くつみがき、大好きなのです◎ずっとしたかったのです!
母と父の家のほうにも行って、二人のもみがいてきましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/12479179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2011-04-26 16:54 | もの | Trackback