白銀亭と福猫堂

今週は、姉のかわりに、本町のエステサロンのお留守番に。
お留守番のお楽しみは、白銀亭のカレー。

姉からも知人からも「おいしいよ」と言われていたので、ぜひ食べに行ってみようと。
でも、地図まで書いてもらったのに……、見つけられませんでした。(涙)
たぶん、ものすごく近くまで行っているはずなのです。地図では、そこにあるはずなのです。なのに、ないのです! うー、なんでや!
まるで、たぬきにいたずらされているようでした……しょぼん。

かわりに、福猫堂によりました。ここは、姉のエステサロンより徒歩3分。
拙作『古道具ほんなら堂』のような、ごちゃっとしたノスタルジックなお店。ちなみに、こちらは雑貨屋さんであってカフェ&バーです。店主は、お姉さん(いや、猫さんという噂も)で、万国旗がかざってあったり、サイケな雑貨があったり……。
ほんなら堂が、ニッキ飴だとしたら、福猫堂は、コカコーラ・キャンディかな。

で、今日は、アミーニの絵本のための創作教室でした。
応用クラスも、あと一回。自由課題の作品が、次回で仕上がる予定です。
みなさん、確実に最初よりうまくなっています!文章もお話作りも。
講義したことが、ちゃんと伝わって、みなさんの中でいきているのだなあと思うと、とてもうれしい◎

そうだ、それから……ベネッセのサイト(宿題おたすけじゅ業)で、わたしが書いた「へんくつさんのお茶会」を使った公開授業が、アップされています。おもしろいので、よろしければのぞいてみて下さいね!
http://sho.benesse.ne.jp/s/land/natu/index2.shtml
「へんくつさんのお茶会」、本になっていますか? 気に入ったので、本になっているのなら、欲しいんですが……という問い合わせが、ベネッセさんにあったそうです。まあ、感激。わたしもせっかくなので、本にしてほしい。ならないかなあ。
by honnara-do | 2011-08-20 21:06 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do