一日が早い!

今日は、アミーニの絵本のための創作講座。
絵本はアイデア・発想力が大切だから、講師としては手をかえ品をかえ、生徒さんから「何か」を引き出す努力をしております。努力が実を結び、生徒さんの内側から「いろいろ」なものが出てきています〜ううう、うれしい(涙)

講座のあと、アミーニ主宰のHさんと、10月からの講座について意見交換しました。
今いる生徒さんたちを、さらに応援できるようなサポートできるような講座にしたいね……
おっ、おもしろそうだなって、新しい人も気軽に参加できる講座もいいね……
などと、話し合いました。

教室運営はやはり商売(生徒さんが集まらなければ開講できないし、受講継続してもらわなければ教室も継続していけない)だけど、アミーニは商売というものを超えて、理想で運営されている気がします。わたしもHさんも、児童文学が大好きなのです。
まず、絵本や童話に楽しくふれてもらいたい、で、もっと好きになってもらいたい、おもしろいと思って創作してもらいたい、創作したものをより良い作品として仕上げてもらいたい、そして、出来ればそれが本になって多くの人たちの手に届き、その本を通してさらに絵本や童話好きな人たちが生まれてくれればいいな……みたいな思いで成り立っている。
少なくともわたしは、そう。たぶんHさんも、もうお一人の講師Sさんも、そうですよね?
教室運営がうまくいきつつ、私たちの理想が反映されますように。
そのために、がんばって良いプランを考えます!

最近は、週末→講座。で、平日→自分の創作。というスタイルです◎
自分の創作の方も今年いっぱいのスケジュールが、ざくっと決まりつつあります。細かい〆切が、どんどん決まっていきます。さあ、もちろん〆切厳守で、いきますよー!

今から、晩ご飯です(苦笑)
一日が早い!
一年が早い!

大変だけど、すごく楽しい!
by honnara-do | 2012-04-08 23:57 | | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do