うちのギョーザさん

今日、明日は、家で一日書くお仕事というスケジュールになりまして、
気分転換は、お料理なのでした。

で、久しぶりに、ギョーザを作りました。
愛用のフードプロセッサーで、みじん切りもあっという間だから、手軽に出来ちゃいます◎

自己流のギョーザは、ニラを必ず入れるし、たまに大葉を加えてみたり、干し椎茸を加えてみたり、挽肉も豚だったり、牛&豚だったり、鶏だったり。味付けには、オイスターソース少々、ごま油少々など。その時によって、いろいろ試してみますが……
今日は、母がよく作ってくれた「うちのギョーザさん」にしました!

材料は、白菜&キャベツ、豚ひき肉、ニンニク、味つけは塩だけというシンプルさ。白菜&キャベツを下茹でする作り方もありますが、うちは刻んで、水気を絞るだけでした。作り方もシンプルです。しょうゆと酢をまぜたタレにラー油をちびっとだけたらして、いただきます◎
包み方も、母流で〜
うちのギョーザさん_a0134889_21322344.jpg

by honnara-do | 2012-05-10 21:33 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do