『頭がよくなる10の力をのばすお話』

そういえば、新刊情報書いてなかったです!
PHP出版から、『頭がよくなる10の力をのばすお話』という本が出ましたよ。

加藤純子さん監修のアンソロジーです。
私は、オードリーヘプバーンの伝記、歯のふしぎ、マザーグース解説、グレアムの川べのたのしい友だちリライト、それから創作を1作、合計5作のお話を書きました◎

歯については、ずっと歯の絵本シリーズを書かせていただいているので、予備知識があったのですが、オードリーヘプバーンのことは、ほとんどいちから調べました。映画女優としての活躍よりも、ユニセフの仕事にたどり着いた彼女に、スポットライトをあてました。
マザーグース、グレアムは、英語で読むのに苦労しました。自分なりの訳をつけるって、けっこう難しかったです。何人かの人の訳したものを読みましたが、へえーこういう風に日本語しちゃってるんだと、びっくりしたり、感心したり。発見がいくつもありました。
創作は、「雨やどり」というお話です。

おもしろいお仕事でした。勉強になった事が、たくさんありましたし。

お友達の子どもちゃんに、プレゼントしようっと。
きっと楽しんでくれると思う!
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/17653464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2013-04-21 00:00 | | Trackback