福茶

昨日は京都で、児童文芸童話塾の勉強会でした。
せっかく京都に出たので、河原町の永楽屋さんによりました。
先日、とても美味しい煮豆とたたみいわしを頂いたのですが、それが永楽屋さんのだったのです。
さっそくネットで検索をかけたら、いつも通っている道にお店がある。
気付かずに通り過ぎていたんだ、もったいないと思っていました。
で、昨日は入ってみたのです、店内に。

えび豆といかの塩辛と三笠を購入。
そしたら店員さんが、お茶とお菓子を出して下さいました。
節分のお豆が浮いているおぶ?
節分に頂く「福茶」というものだそうです。
初めて頂きました。お豆は三粒ですが、年の数だけ食べたことになるそうです。
へえー、なんてすてきなと思い、家族にも飲んでもらおうと、一袋(五人分)を買わせてもらいました
a0134889_17212578.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/19420668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2014-02-03 17:05 | もの | Trackback