小規模多機能

母が家に帰ってこれるように、あれこれ準備しているわけですが、
日曜日は大量の新聞紙を束にしました。木曜日に資源ゴミとして出します。
月曜日は、出稼ぎアルバイトだったので、ちょこっとだけ掃除。
火曜日は、小規模多機能施設のスタッフさんに、家を見てもらいました。
母の介護、小規模多機能施設の方に助けて頂こうと思っています。
デイサービス、家への訪問ヘルプ、ショートステイ。
この3つを同じスタッフさんにしてもらえるのは、心強いし、
24時間体制なので、デイサービスの帰宅時間やお迎え時間を、
こちらの希望で調整してもらえるし。
利用料金もリーズナブルです。
小規模多機能は、自宅介護の家族には、ものすごくありがたい理想形。
でも、その便利さゆえ、スタッフさんの負担も大きく、
経営的には大変だと聞きます。
国の発案で生まれた施設なのだから、しかも案はすごくいいのだから、
考えました、はいどうぞ……と丸投げしないで、国はしっかりフォローしていって欲しいです。

と家族のことをしつつ、原稿も書いています。
出稼ぎアルバイトが減ると、やっぱり楽。
by honnara-do | 2014-09-10 11:01 | 家族 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do