野村山荘寄席

土曜日。児童文芸家協会、童話塾の打ち上げでした。
京都のがんこ二条苑店にて。
帰りにキムさんのお店によろうと思っていたけれど、朝ばたばたしてしまい、父の夕食を作ってこれなかったので、仕方なくすぐに帰りました。

日曜日も京都。大原の野村山荘で寄席がありました。
美味しいお蕎麦や軍鶏鍋をいただき、落語をきくというリッチな会に、誘って頂いたのでした。
優雅で楽しい時間でした!
帰り、三条でマッサージまで出来て、「ええ一日やったなあ」と思っていたら電話が・・・。
母が介護施設のトイレで転倒しかけ、耳を四針と一針、合計五針縫ったとのこと。
耳を切ったということは、頭を打ったということで・・・CTを撮りましたって。
えらいこっちゃです。
あわてて大阪に帰りました。

火曜日、再び受信して、二回目のCTを撮りました。
まあ、画像に出血などは見られず、吐いたりもなかったし、
足や手の骨が折れている様子もなく、ひとまず安心。
でも、耳の縫い目は、痛そうです。消毒の時は、つらそうでした。

せっかく骨折から復帰して、いい感じに暮らしていたので、残念というかショックというか。
介護施設でのトイレ介助中の事故だったので、とらえ方に迷いましたが、
私はとても責める気にはなれず、施設の職員さんを信じて、これからも仲良くさせてもらおうと思いました。下手をすれば命にかかわることなので、甘く考えることは出来ませんが・・・。

急な変化があった時、父では対応できないので、母は一週間施設に泊らせてもらっています。
いろいろあったせいか、母が施設に行ったままなせいか、気が緩んだのか、
私は風邪をひいてしまい、二日寝込んでおりました。
初期の喉風邪で、インフルエンザじゃないみたいです。
漢方薬で体温をあげ、ひたすら寝ていたら、良くなってきました。
今日からぼちぼち、起きています。
今晩から母が帰ってくるし、明日は朝日カルチャー教室があります。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/20508242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2014-12-12 12:20 | もの | Trackback