109

今日はアミーニの絵本講座。たぶん5期目(6期目?)のはじめーるクラス。
今期は、徳島からお一人、長野からお一人通ってきてくれているのです。
長野のすごい雪のこと、ホワイトアウトのことなどを聞いて、
この歳からもう寒い土地へは移住できないわと、心底思いました。
さて、まだ声がかすかすです。
喉が痛いのは治ったし、熱もないし、しんどくもないのに、声が出ない。
生徒さんが、ツムラの109番がききますよと教えてくれました。
週が開けても、良くならなかったら、お医者さんに言ってみよう。
109番は、小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウかキキョウセッコウ)だそうです。
すでに桔梗湯と麦門なんとかは処方してもらっているのですが、それよりもきくみたい。

帰り、梅田の東急ハンズによって、かわいい一筆箋やシールや封筒を買いました。
12月はお手紙を書くことが多いです。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/20558758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2014-12-21 02:01 | Trackback