退院

明日の木曜日に、父が退院することになりました。
骨折する前と同じレベルまでは、回復していませんが、何とかつたい歩きが出来るようになり……
トイレまで行って、便座に座り、ズボンをあげることが、一人で出来るという帰宅条件をクリア。
お風呂だけは、絶対に一人で入らないという条件付きです。

帰宅の準備として、お風呂の介護用具をそろえました。
リハビリの先生にアドバイスを頂き、母の介護用具(電動ベッドと車椅子)をレンタルしている業者さんと相談。
椅子や浴槽にしずめる台、滑り止めマットなどを購入することに。
滑り止めマット以外は、一割負担になりました。
4万円ほどが4000円程度に。ありがたいです。
贅沢ですが、色やデザインはよくないです。
介護用具だからって、お洒落じゃないのは、遅れている気がするなー。
お風呂はリラックスするための大事な場所だし。
家を建てた時に、母と父がこだわって、タイルや浴槽の色を選んで作ったバスルームが、台無しなんだもの(−_−;)

入浴介助は、母と同じ小規模多機能施設のみなさんにお願いすることになりました。
父が気難しいのを、よーくわかって下さっているので、助かります。
父は嫌がるかもしれないけれど、私がいない日は、見守り訪問もお願いしました。
用事もないのに訪問の人が来たら、絶対「何しに来た、来なくていい」と言うに決まっているので、
雑誌を買ってきてもらう、掃除をしにきてもらう、など理由を考えました。
うまくいきますように。。。
うまくいけば、私も姉も安心して仕事に出ることが出来ます。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/21401756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2015-07-01 16:23 | 家族 | Trackback