介護の現場を考える会

a0134889_22020293.jpeg
幼なじみJちゃんと親友Fちゃんとで、ランチ会。
長いつき合いの彼女たちとは、昔は恋の話で何時間もしゃべったものだが……今日は、まるで介護の現場を考える会だった。
私は親の介護で現場にいるし、Jちゃんは薬剤師で現場を見ているし、Fちゃんは看護師で現場を知っている。
なかなかリアルで濃い話になった。
介護の暗部は、現代社会が抱える闇だなあと思った。さまざまな問題が絡みあっていて、簡単にはほどけない。
私たちに出来るのは、自分が今いる現場で、まず声をあげていく事なのかなと。
それは小さなアクションでしかないけど、各現場で、私たちのような小さな声をあげる人たちが増えていけば、それは大きな声になる。どうせ小さな声なんて、遠くまで聞こえないし……とあきらめてはいけない。


[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/237075260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2017-06-05 22:22 | 家族 | Trackback