おいもさん

朝。私は母のお世話&リハビリ、姉は父の内視鏡検査に付き添う。
小規模多機能施設の施設長さんも、父の方に来て下さって、何とか検査を終える。
検査拒否を心配していたが、一昨日より発熱し、その元気もない様子だった。
結果、大きな腫瘍らしきものはなく、ほっとした。
でも、小さなものはあり、それは組織検査に。
発熱の原因は、せっかく治りかけていた肺炎のぶり返し、それは誤嚥性肺炎の疑いが強いらしい。
とにかく食べていないのと、発熱のせいで、体力が落ちている。
リスクもあるが、栄養を血管から入れることになった。
元気がないせいか、心を入れ替えたのか、怒鳴る事はなく、小さな声で話していた。

母の方は痙攣の相談を、明日する事に。

午後から、頂いたおいもさんを煮た。
切ってみると、あら、まあ、オレンジ色!
めずらしいおいもさんといつものおいもさんを、一緒にことこと。
オレンジ色のおいもさんはやわらかく、煮るとクチナシを入れなくてもきれいな黄金色に。いつものおいもさんは、安定の甘さ。混ぜるといい感じのきんとんになった。

おいもさん_a0134889_19344575.jpeg
おいもさん_a0134889_19345811.jpeg


by honnara-do | 2017-11-20 19:35 | 家族 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do