ヒーロー伝

少し前、伝記本(アンソロジー)の執筆をしました。
「8分で読める?!歴史のヒーロー感動の名場面」という本で、私は『冒険のヒーロー伝』にコロンブスと『発明のヒーロー伝』にアインシュタインを書いています。
初めて伝記もののお仕事をしました。お引き受けした時は不安だったのですが、やってみると、かなりはまりました。調べるのも楽しかったし、どう書くか考えるのも楽しかったです。歴史や人物像に変わりはないのですが、書く人によって個性というものが、やはり生まれます。参考までに、いろんな方が書かれたコロンブス伝、アインシュタイン伝を読みましたが、それぞれでした。今回、私は私のコロンブス伝、アインシュタイン伝が書けて、嬉しいです。
こういうお仕事があれば、ぜひ、またお引き受けしたいです。

アンソロジーなので、他の人たちがどう書いたのか、興味あり。
時間をやりくりして、ぼちぼち読んでいます。これが、ほんと8分で読めるし、勉強になって、おもしろい!
発明のほうには、レイチェル・カーソンや、ノーベル、ガリレオ、野口英世、伊能忠敬、ダ・ヴィンチ、ダーウィン、安藤百福(チキンラーメンの生みの親)、モンゴルフィエ兄弟(熱気球の発明家)が……。そして、冒険のほうには、リンドバーグ、マゼラン、鑑真、アムンゼン、ジョン万次郎、クイーン・エリザベス、トール・ヘイエルダール(いかだでペルーからポリネシアまで横断した人)、三蔵法師、津田梅子が……。

a0134889_22484982.jpg
a0134889_22502782.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/8676711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2009-07-21 22:46 | | Trackback