文庫結びとリボンくずし

拙作『はなよめさん』(ポプラ社)を書く時、白無垢や花嫁衣装のことをいろいろ教えて下さったかぐやさんことT先生に、今でも着付けを習っています。
基本の着付けと一重太鼓は出来るようになったのですが、あと少し帯結びを習いたいなあと、5回のチケットを買いたし、ちょこちょこ教えてもらっているのです。
でも、基本の着付けも、出来ているようでまだまだ。毎回、先生に教えてもらうときれいに出来るように進歩します。ちょっとしたコツで、キレイになる、すごい!

今日は、浴衣の着付けと半幅帯のお稽古に行ってきました。
浴衣カンタンと思っていたら、そうカンタンでもなかったです。
帯結びは、定番の文庫とリボンくずしというのを、教わりました。リボンくずしのほう、粋な感じで、文庫より好きかも。文庫は、時にかわいすぎるなあと感じるので。

毎日暑いけれど、着なきゃ、結ばなきゃ、忘れてしまいます。
浴衣、着なきゃ〜
でも、浴衣って、着ていくところが限られちゃうんですよねえ。ラフすぎて。
文庫結びとリボンくずし_a0134889_1933111.jpg

by honnara-do | 2009-08-03 19:29 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do