月が美しいです!

残念ながら、昨日の夜空は少し曇っていて、月はぼんやりしか見えませんでした。
今、毎日新聞に連載中の「つきよ、ぎく」では、9月4日の月が重要なのです。
まあ、自然のことなので、仕方ない〜
で、でも、今日の月の美しさといったら!
「つきよ、ぎく」を書いてから、夜空をながめ、月を確認するのが習慣になりました。
月は、やっぱり美しいです。

一日数分でも、人工でないものをながめると、いいそうです。
脳科学者のどなたかが、おっしゃっていました。
そういわれれば、私たちは、人工のものに囲まれています。今、こうしてパソコンをうっている私の周りだって……まずパソコン、机、棚、ベッド、鉛筆、洋服、かばん、携帯電話、化粧品など。全部人工のもの。意識しなければ、一日、人工のものしか見ない日があるかも。

月をながめる時間は、癒しの時。木々の葉や、雲や、そして月をながめると、脳が休まるような気がします。
by honnara-do | 2009-09-05 19:54 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do