茶話会

今日は、母校である梅花女子大学・児童文学科同窓会主催の茶話会でした。
もうすぐ講談社からデビューする後輩・中西翠さんとゲスト出演しました。
在校生さん、同窓会さん、それから一般飛び入り参加さんと、おしゃべり。楽しいひとときでした。
こじんまりした会となりましたが、集客率ばかり考えないで、こういうイベントをたまに開催することって、きっと大事と思います。今回参加を見送った同窓生が、いつかひょっこり参加するかもしれないし。

千里の会場内では、絵本創作展もやっていました。梅花の卒業生と在校生の手作り絵本展です。
初々しくて、創作の喜びが伝わってくる作品ばかりでした。とても絵が上手なものや、発想がすばらしいものも、ありました。あそこから、未来の絵本作家さんが誕生することに期待!

いい機会だったので、久しぶりに着物で出かけました。
うす緑の単衣。すそ、そでには、手描きのバラの花が……。帯、帯揚げ、帯締めともに、グリーンでそろえてみました。(フラッシュのせいか、写真だと白っぽく見えますが、緑です☆)
中は、襦袢を着ずに、着物作家ヤマモトユミさんのランジェを着用。ランジェは、下着にも襦袢の替わりにもなる優れものです。ボタンでつける半襟がセットされていて、半襟付けのお裁縫が面倒くさい〜って私のような人間には、大変便利なものです。
生地はさらっとしていて気持ちいいし、そでやすそや、ちらっと見える箇所には、レースがたっぷり使ってあります。レースがちらっと見えるのが、かわいいです♪

a0134889_20142946.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/8990832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2009-09-20 20:14 | もの | Trackback