おふろやさんの体重計

がらくたなんですが、捨てられないものがあります。
おふろやさんの体重計、二台。二台あるのは、男湯と女湯に一台ずつあったからです。

うちは、50年ぐらい銭湯を営んでおりました。
数年前、時代の流れでついに廃業し、もう建物も取り壊してしまいました。が、この体重計だけは、捨てられずに、玄関脇に置いてあります。
こんなものでも欲しいという方がいらしたら、ぜひお譲りしたいなあと思いつつ、なかなかそういう人にはめぐりあわないままです。

台の部分は、塗料がはげて、足形にさびています。それが、古さを物語っています。何千人(ぐらいになるのかなあ?)の体重を、測ってきただろう体重計さん。
子ども時代から、大人になっても、その人の体重を示してきたかもしれない……そんなことを考えると、粗大ゴミにはしにくい。
私も、ちっちゃな時から、ずいぶんお世話になりました。
a0134889_23491450.jpg
a0134889_23495311.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/9001075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2009-09-22 23:49 | もの | Trackback