プレアデス勉強会

今日は、同人誌プレアデスの勉強会でした。
中堅作家さんたちが賛助会員になり、ほぼ若手に委ねられた新しいプレアデスのスタート。第一回目の勉強会でした。
どうなるかな、パワーダウンしちゃわないかなと心配していましたが、作品が送られてきた(事前に作品を読んでから、勉強会にのぞみます)時点で、なかなかいいかもという予感♪
個々、それぞれにレベルアップした完成度の高い作品がそろっていました。やる気が感じられ、それが確実に実力になっているなと。

今日の勉強会も、途切れることなくみんなの意見が出て、時間が足りないほどでした。
中堅作家さんのように、作品自体あるいは書いている人をひっぱりあげるような意見は、なかなか出せませんが、みんなで高め合っていこうという雰囲気で、とても良かったです。安心しました。

あとは、今日の意見を参考に書き直し、31号に投稿。充実の31号が出せますように。関西の「プレアデス」、世代交代したみたいだけど、それはそれでおもしろい作品がのってるよ、やっぱり元気のある同人誌だよね、と……書き手や編集さんたちの間で話題になるよう、がんばりたいです。

今期も私はプレアデスの会計係で……昨晩は、会計報告書を作成したり、会計ノートや領収書の準備をしたりで、寝たのはほぼ朝でした。夜行バスでのお墓参りの後ということもあり、続く寝不足でぼ〜としたまま参加した会でしたが、みなさんの熱気とやる気に、ばしっと目が覚めました。帰宅した今は、頭がふわふわしてて、気持ちがいいです。さすがに今晩は、ゆっくり寝よう。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/9154360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2009-10-25 22:26 | もの | Trackback