メリークリスマス!

☆クリスマス☆
N先生からチョコレートが、Nさんからはカードが届きました。クリスマスの贈り物は、やっぱり嬉しい。感謝!

昨日のイブは、ちょうど母の病院の定期検診日だったので、クリスマス親孝行出来てよかったです。
病院の帰り、母のリクエストで中華そばを食べに行き、父にはお土産に餃子を買って帰りました。ケーキはファミリーマートで買いました。中華そばに餃子にコンビニのケーキなんて、すごくチープかもしれないけれど、父も母もとても喜んでくれました。

今日は、姉が百貨店でちょっと上等(笑)のケーキを買ってきてくれました。
フォションの紅茶を入れて、いただきました♪
百貨店はすごい人ごみだったそうです。今日は私も梅田でアルバイトしていたのですが、和菓子屋さんは、ガラガラでした。それでも、ご来店されるお客様がセーターにツリーのブローチをつけてらしたり、ゴージャスなお洋服だったり、赤いバッグをお持ちだったり、ケーキの箱を持ってらしたり……。皆様がクリスマスを楽しんでらっしゃるのを感じて、私もうきうきしました。

来年から、毎日新聞社が発行しているフリーマガジン「本の時間」に、小説を連載します。
昨日、ゲラが届きました。
児童小説でなく、大人向けのお話です。大人向けのお話を書く事になったのは、運命のようなものを感じています。人生の流れというか、タイミングというか、ご縁というか。とにかく何らかの不思議な力が働いているような。11月に編集さんに企画を頂いて、もう年明けに連載開始となるのも、不思議な力のおかげかも。遅筆な私にしては、おもしろいくらいすらすら書けて、編集さんからのオーケーもすぐにもらえました。
企画を頂く少し前(家族が、がたがたしてきた頃)から、児童書を離れて書いてみたら……とすすめてくれる人があり、私も漠然とそんな事を考えていたのです。だから、企画を頂いた時は、よしっ!って感じでした。書かせて頂くのは、家族の物語です。恋愛経験も含め、さまざまなしがらみふっ切って書きますよ。
[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/9505953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2009-12-26 01:40 | もの | Trackback