Arne(アルネ) 30号

Arne(アルネ) 30号を、購入しました。
アルネは、大橋歩さんが編集・発行されている雑誌です。創刊号からずっと愛読してきましたが、残念な事に、この30号で終了となるそうです。

出版社を通さず、大橋さんの事務所(イオグラフィック)から発行されていたアルネは、大橋さんのセンスと価値観によって構成されていました。それが、本当にすばらしかった。毎号、特集も小さな記事もどれも楽しくて、すみからすみまで大切に読ませて頂きました。

飯野和好さんの特集では、飯野さんのお着物姿とっても素敵でした。
よしもとばななさんのエッセイ「まもってあげる」は、泣けました。
ケンタロウさんの愛犬黒ラブのクロちゃんは、かわいかった。
村上春樹さんのエッセイも、よかった。
安西水丸さんのおしゃれを拝見する特集も、谷川俊太郎さんへのインタビューも、松浦弥太郎さんのcowBooks(移動古本屋さん)に同行されたお話も、何度も読み返しました。
三原佳子さんの着付けは、大変参考になったし、セブンデイズホテルに泊まってみたくて、高知に一人旅に行きました。
美味しそうなごはんも(作り方つきで)たくさん出てきて、ながめているだけで幸せでした。
ちなみに、この30号の特集は、「ほぼ日」の糸井重里さんです〜

私は雑誌が大好きで、貧乏ながら定期購読しているものもあるし、アルバイト先の休憩所に置いてあるのは、全部目を通すし、美容院に行ったら、ものすごい集中力で片っぱしからページをめくります。立ち読みも、よくします。(笑)

高校生の時には、かの「オリーブ」(マガジンハウス)に夢中になりました。ずいぶんバックナンバーを保存していたのですが、部屋がせまくなって、泣く泣く処分しました。
今は、バックナンバーを全部置いているのは、アルネと自分の同人誌「プレアデス」だけです。
Arne(アルネ)  30号_a0134889_0204217.jpg

by honnara-do | 2010-01-11 00:20 | | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do