晴れ着

成人式ですね。梅田に出ていたので、振り袖姿の女の子何人かとすれ違いました。
新成人の数が少ないせいか、振り袖を着る女の子が少ないせいか、5.6人の晴れ着しか目にする事が出来ませんでした。着物ウォッチングは楽しいので、もっと見たかったです。

それにしても、この年になってしみじみ感じる。振り袖の華やかさ!
柄も袖の長さも、帯も帯揚げも、全て最上級の豪華さ。晴れ着のすばらしさは、二十歳の時にはわからなかった。成人式に、当たり前のように着させてもらったけれど、うんとうんと飾ってもらったんだなあと。
自分の当時の写真、出してきて、ながめました。ちゃんと撮っておいてよかった◎
今ごろ、両親や亡くなった祖父や祖母に感謝。(涙)
亡くなった祖母は、この写真を宝物のように大事にしてくれていました。
a0134889_20303634.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://honnarado.exblog.jp/tb/9633028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honnara-do | 2010-01-11 20:30 | もの | Trackback