カフェ・トリスタン

昨日、一昨日は、同人誌プレアデスのお祝い会の相談などで、久しぶりに(少し電話でですが)TさんやMさんとおしゃべりしました。
まだまだ先と思っていても、縁の下の力持ち(今回のお祝い会実行委員)たちは、すでにいろいろお仕事して下さっている。段取りがよくてすばらしい!

今日は、親友JとMちゃんとで、Jのご両親のはじめられたカフェにお邪魔しました。
Jは、以前の日記にも書いた、イタリアから一時帰国している学生時代からの親友です。Mちゃんもそう、学生時代からのおつきあい。
今は年に一回ぐらいしか会えないけれど、会えばすぐに学生時代にタイムスリップして、おしゃべりに花が咲くのです。今日も11時〜16時まで、ランチ→コーヒー&デザート→紅茶&デザートで、ずっときゃっきゃとお話していました。あ〜、楽しかった♪

Jのご両親のお店は伊丹にあって、「カフェ・トリスタン」というかわいいお店。
本格的なガレットやクレープをいただく事が出来ます。Jのお姉さんは、フランスの方とご結婚されて、ガレットとクレープはそちらのお母様の直伝だそう。フランスのブリュターニュ地方の伝統的なお料理なんですって。
カフェ・トリスタン_a0134889_1532651.jpg

私は、ドライトマトやアンチョビ、ブラックオリーブ、それからチーズのガレットをいただきました。ガレットは、そば粉を使ったクレープです。他に手作りキッシュののったワンプレートランチや、チキンやジャムのサンドイッチも。もちろんコーヒーや紅茶、デザートも美味しかったです。
お料理も◎ならば、お店の内装やスタッフのみなさんの雰囲気も◎なお店。わが家の近くならば、毎日でも通いたいなと思いました。お近くの方は、ぜひ。

「カフェ・トリスタン」伊丹市南野北5丁目3−24
072−777−5050
by honnara-do | 2010-01-24 01:59 | お店 | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do