カテゴリ:講座( 43 )

絵本教室アミーニの講座。つくーるクラスがスタート。いよいよ自由制作…力作がそろいますように。スリムウオークのメディカル・リンパソックスを新調した。むくみ体質には手放せないアイテム。愛用品だ。しかし黒だと猫の毛が目立つ。グレーとかベビーピンクとか作って欲しい。
[PR]
by honnara-do | 2016-06-18 20:44 | 講座 | Trackback

童話塾

今年も秋に童話塾を、京都で開催いたします!ワークショップあり、実作指導あり。
今年も損はさせませんえ。盛りだくさんの内容になっております!
詳しくは、こちら←クリックしてね。ちなみに、私は光丘真理さんのアシスタントです。
[PR]
by honnara-do | 2016-06-10 23:15 | 講座 | Trackback

初日

大学の講義初日。今年も、学生たちがどこまで書けるようになるのか楽しみ。各自が無理をしないように、でも、ちょい上のレベルまでひっぱっていきたいと、先生は思うよ。難波に出たので、父にお土産を買った。好物の釣り鐘カステラと赤福。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-13 20:22 | 講座 | Trackback

打ち上げ

児童文学者協会の春の講座、第一回目でオリエンテーションだった。協会の事はほぼ知らないのにTwitterで情報を得て申し込んで下さった方が2名。すばらしい。終わってから私は谷町に移動し、アミーニ絵本展の打ち上げに参加。みんな、次の目標に歩き始めている。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-11 01:33 | 講座 | Trackback

山形→宮城→東京

東北芸術工科大学の集中講義で山形へ。宮城→東京と移動し、一週間家をあけていた。帰ってきてから、休む間なく出稼ぎアルバイト、そして今日はアミーニの絵本講座。
部屋は散らかり放題なのだった。やっと明日は丸一日の自由日!片付けるぞー!

a0134889_2332291.jpg

山形。雪は積もっていたが、そんなに寒くなく吹雪くこともなく、日々おだやかだった。

a0134889_23378.jpg

けれど、こんな感じに氷柱が……。そこはやはり雪国……。
[PR]
by honnara-do | 2016-02-14 23:07 | 講座 | Trackback

絵本展から、休む間なく

梅花女子大の講義、最終日。合評会をした。学生たち、きちんとした合評会は初めて。でも、りっぱに意見を出してくれた。作品もよく書けていた。一年生中心の制作基礎としては、上出来。上手く書くために「本をもっと読まなくては」という言葉が出た。嬉しい。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-22 00:26 | 講座 | Trackback

絵本展、ついに最終日。今日は母の通院日だったので、病院に付き添ってから、会場入り。終了時間ぎりぎりまで来場者あり。予想以上にたくさんの方に来て頂けて、ああ、本当によかった。ありがとうございました!

メッセージツリーは、こんなに成長しました◎

a0134889_2314102.jpg


搬出作業が終わったギャラリー。お祭りのあとみたい、ちょっとさみしい。

a0134889_23141856.jpg


 
[PR]
by honnara-do | 2016-01-19 23:16 | 講座 | Trackback

絵本展、5日目。16時にギャラリーへ。懐かしい受講者、編集プロダクションの方、ご活躍のイラストレーター、古い知り合い、創作仲間など、今日もいろいろな人が来て下さった。ありがたやー。いよいよ明日は、最終日!

展示中の詩の絵本。受講者さんが、課題をこなす一年間のうちに制作したもの。

a0134889_21564066.jpg


同じ詩でも、制作者によって全く違う絵本に仕上げっています。

a0134889_21564677.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-01-18 21:57 | 講座 | Trackback

絵本展、4日目。日曜日だからか、一人でなく二人三人四人……でご来場の方、多し。今日も盛況。みなさん、じっくりゆっくり見て帰って下さる。今日、ラストのお客さまは、大学の後輩さんお二人だった。感謝!

イベントは、臨床美術アートのワークショップ 

a0134889_21512654.jpg


メッセージツリー、すくすく成長中

a0134889_21511913.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-01-17 21:52 | 講座 | Trackback

昨日は、さすが土曜日。絵本展に、たくさんの人がご来場。編集さんやお友達作家さんも来て下さった。イベントの読み聞かせとギャラリートークも好評。子どもたちの反応は、きっと今後の制作にプラスになると思う。

徳島からの出展者、山崎純世さんがトップバッター。

a0134889_12134563.jpg


作家の沢田俊子さんから、すてきなお花が届きました! 感謝。

a0134889_12134144.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-01-17 12:17 | 講座 | Trackback