カテゴリ:講座( 44 )

5号

今日は大学。用事があって千里中央によった。頼まれていたものを届けた後、愛犬マムのシャツを買いに。皮膚が弱いので、服を着せた方がいいとの事。サイズは4号と5号を迷い、1枚ずつ購入。で、帰宅してから着せてみたところ、4号は小さすぎたあ。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-29 22:45 | 講座 | Trackback

季節風大会

土、日曜日は、東京で季節風大会だった。一年に一度の熱くて濃い二日間。無事に終了。ああ、楽しかった、そして疲れたー。たくさんの人にお会いできたのは、楽しかったことの一つ。お久しぶりですの方もいれば、はじめましての方も。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-27 01:16 | 講座 | Trackback

昨日は、アミーニの絵本教室。はじめーるクラスがスタート。新しい受講者さんは、また個性的でやる気いっぱい。基本的に1年のカリキュラムは、ほぼ毎年同じだけれど、人が変われば内容も変わる。さて今年は、どんな講座になっていくかな。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-18 12:28 | 講座 | Trackback

西村雅彦さん個展

茨木にて梅花女子大の講義。その後、高槻まで出て、西村雅彦さんの個展をのぞく。さらに、もとアルバイト先のパスタ屋さんをのぞく。Sちゃん、Oさんとおしゃべり。パソコンを開くと、再話の原稿依頼メールあり。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-15 21:00 | 講座 | Trackback

童話塾会議

京都へ。まずOさんに着物をお渡し。それから童話塾会議、みんなで「ぬかりはないか」確認。その後Mさんと季節風について打ち合わせ、SさんとUさんといろいろお話。ひっかかっていた事があったのだが、Sさんの意見によりもやもや解消。さすが人生の先輩!
[PR]
by honnara-do | 2015-10-05 02:38 | 講座 | Trackback

母校

梅花女子大学の講義、無事に終了。全員まじめに取り組んでくれそうな雰囲気だった。母校で教える事になろうとは、学生時代には想像もしていなかったな。帰り、瓶詰めパスタソース3つ購入。3つ買うと、生パスタを3つおまけしてくれるというので。重かったけど。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-24 22:21 | 講座 | Trackback

梅花女子大学

昨日は出稼ぎアルバイト、連休勤務終了。働くというのは、実質的な業務こなすこと半分、人間関係を上手くやること半分だなとあらためて思う。ほっとして、ベッドに横になったら、そのまま朝まで眠ってしまった。今日は、梅花女子大学の講義第一回目だ。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-24 12:28 | 講座 | Trackback

塗装のはげた花台に、白のペンキを塗った。お天気が良く風もあったので、すぐに乾いた。その後、アミーニの絵本教室へ。一年通しての講座も、今日で最後。生徒さんが、かわいくラッピングした梨を下さった◎
[PR]
by honnara-do | 2015-09-19 23:22 | 講座 | Trackback

みてみてクラス発表会

絵本教室アミーニの「みてみてクラス発表会」だった。13時半からで、終わったのは17時半だった。帰宅後、根のはった大きな植木鉢を処分しようと、家の前の公演で悪戦苦闘していたら、近所のおじさんが助けてくれた。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-14 01:19 | 講座 | Trackback

朝日カルチャー教室だった。2時間のうち後半は、自由制作タイムにしようと思っていたけれど、合評が盛り上がり、気がつけば2時間たっていた。ま、良いことである。終了後、さくらいともかさんの展覧会を見に、淀屋橋のモールギャラリーへ。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-22 20:09 | 講座 | Trackback