カテゴリ:講座( 43 )

山形

父が退院してきて、1ヶ月と少し。
何とかわが家のそれぞれの生活が、軌道にのったかなーという感じです。
父の生活を支えるためのあれこれが、予想以上に手間取りました。
導尿のための訪問看護に「1日1回来てもらう」ことが、けっこう大変で、病院に何度か足を運び、訪問看護の事業所と契約し、必要なあれこれを購入し……と、手間がかかったわけですが、一番大変なのは、やはり導尿が嫌な父をなだめることで。
父も仕方がないと思っているようなのですが、看護師さんが来ると不機嫌になってしまって。
今でも、態度は悪いようですが、怒鳴って追い返したりはしていないようなので、何とかOKです。
費用については、今後とても不安(1日1回の導尿で足りなくなり、訪問回数が増えれば、かなり高額になってくる)ですけれど、とにかくは落ち着いたので、先のことはまた先に考えることにします〜

8月3日〜は、1週間家をあけました。心配でしたが、これも何とかクリアー!
母は基本、小規模多機能施設さんにお泊りしてもらい、姉がお世話出来る日には帰ってきてもらうことにして、父は、訪問介護とお弁当の配達と姉がのぞくことで、家にいたまま過ごしてもらいました。
1週間何をしていたかというと、東京経由で山形。
東京では編集者さんと打ち合わせ、山形では夏期集中講義をしてきました。
山形にある東北芸術工科大学には、文芸学科があります。
そこの学生たちは、とても熱心で筆力があるのです。
たった四日間でしたが、いい学生さんたちと過ごすことが出来て、幸せでした。
家を長期あけることにも成功したし、大学での講義も楽しかったし、ただ今ご満悦状態です(笑)
9月末までは夏休みです。
出稼ぎアルバイトなどはあるにしても、大学講義がない分、書く時間にあてたいと思います。
コツコツコツコツ書くとします。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-13 01:25 | 講座 | Trackback

大学スタート

クロッカス、シロ、ピンク、アカも、きれいに咲きました。
一度咲いて、さらに第二弾を咲かそうとがんばってるやつも。
枯れた?!(汗)と心配していたサルスベリからも、ちゃーんと新芽が出てきました。
夏にサルスベリの赤い花が咲かないのは、ちょっと悲しいなあと思っていたので、本当に良かった◎

今日は、執筆日です。
遅れに遅れている執筆スケジュールですが、いくら遅れようとも、投げ出さずに書けば仕上がる日が来る! が、がんばります。

さて、カレンダーのスケジュールは、正確に進んでいきます〜
当たり前だけど、日曜日の次は月曜日だし、1週間は7日だし、3月の次は4月。
というわけで、昨日から、帝塚山学院大学の講義が始まりましたよ。
去年は2年生だけがとれる講義だったのですが、今年から3年生もとれるようになったので、生徒数が倍に。
まだ本決定ではないけれど、たぶんものすごーく増えたり減ったりはしないはず。
少ないのはさみしいし、多すぎるとやりにくい……4月はどきどきします。

大学がスタートするのをいい機会に、父の食事ですが、宅配のお弁当サービスを利用してみることにしました。
母がお世話になったリハビリ病院が、そういうサービスをやっているのです。

前々から興味はあったのですが、父の分ぐらい作ればいいわと思っていました。
(母の刻み食は大変なので、デイサービスのお世話になっています)
でも最近、父の食欲が落ちてきて、夕食に重きをおくスタイルが合わなくなってきている気がして。
朝食はパン、昼食はおうどんなどの麺類、または丼や炒飯などの一皿もの、そして夕食が一汁三菜スタイルだったのです。
が、父は夜に食べるのがしんどくなってきているみたいで。
夜もパンでいいと言い出し、栄養面が心配でした。
私が作るスケジュールだと、どうしても7時ごろになってしまうのも問題なのです。

お弁当の宅配サービスは、夕食のお弁当を午後4時ごろに持ってきてくれます。
お弁当といっても、ご飯は別容器のおわんにホカホカが入っているし、おかずは、電子レンジで簡単にチンできます。
けっこう美味しいし、一カ月間メニューがかぶることがないのです。
なのにお安い! おまけに、受け渡しで安否確認もしてくれます。
父、今のところ気に入ってくれています◎

夕食のお弁当だけお願いして、あとは軽いもの(サンドイッチや焼うどんなど)を私が持っていき、父の好きな時間に食べれるように切り変えました。
私も楽チンだし、父にも良いしで、「お弁当さまさま」です。

8月と2月に、一週間家をあける仕事をお引き受けしたので、その準備でもあります。

美味しいお弁当を作って下さる栄養士さんや調理の方に感謝の気持ちを伝えたくて、今日は返却するお弁当の容器に、「ありがとうございます、と書いたメッセージカード」を入れておきました。
[PR]
by honnara-do | 2015-04-16 16:29 | 講座 | Trackback

4月までに。

忙しいです。
4月、大学が始まると、きっとばたばたする(週一回でも、毎週15回を休まずきちんとこなそうと思うと、パワーがいる)ので、その前に、いろいろやっておこうと思って、今ばたばたしています。
うーん。じゃあ、ずっとばたばたしてる? うーん。
ま、今年は「ぼやぼやしない」がお題なので、ちょっとぐらいばたばたしても、がんばろうと思います。

1月から3月末までに、4つ入稿する計画で、すでに2つクリアー。
でも、この2つは、書き直し原稿だから。
あと2つのうち、1つもほぼ書けているので、早く仕上げてしまおう、と。
もう1つは、プロットまでは出来ているので、あとはひたすら書くのみ。

原稿やりつつ、2月には、愛知の親戚に会う予定が入れているし、
3月には、愛媛のお墓まいり(掃除です)の予定もあります。
愛知行きは、卒業制作の合評会にゲストとして呼んで頂いている(東海学園大学)仕事が、実はメイン。
親戚に会うのは、そのついでです。
愛媛行きは、お墓まいりがメインだけど、ついでに高知に寄ろうと思っています。
つめこみすぎかな。。。でも、せっかくだし。
愛知行きの準備はOK。ぼやぼやせず、愛媛行きの準備も進めなくては。

先週は、土曜日に朝日カルチャー絵本教室、そしてアミーニ童話教室。
日曜日は、越水利江子さんと宮下恵茉さんと、京都で黒おとめ会でした。

今日は、今から母校の梅花女子大学へ行ってきますー。
出てくる前に、お洗濯物が干せてよかった(^_^)
[PR]
by honnara-do | 2015-01-28 13:06 | 講座 | Trackback