カテゴリ:犬・猫( 4 )

今日一日、明日一日

今日は、わんこのマムさんの病院&シャンプーの日だった。
マムさんのリンパのぐりぐりは、なくならないままだ。
動物病院の先生いわく「ガン細胞は見つかっていないが、限りなく悪性の疑いのある腫瘍」との事。
抗がん剤をするかしないかの話になり、悩んだが、けっきょくしない事にした。
体にメスを入れる事もしない方向である。
費用の問題(注射、薬、検査で、すでにかなり使っている)もあるし、マムさんは老犬なので、体力的な問題もある。
ぐりぐりはあるが、体調は落ち着いてきている。しばらく様子見だな。
今日一日、明日一日、元気に過ごせますように、小さな単位の幸せを日々願う。

午後から、出身小学校の校長先生とお話をした。
いいお話をたくさん聞けて、よかった。
ところで校長室には、歴代の校長先生のお写真が並んでいた。
自分が通っていた当時の校長先生、名前は覚えていなかったが、お顔はしっかり覚えていて、すぐに「あ、この方だ」とわかった。
記憶って、すごいなあ。
[PR]
by honnara-do | 2017-07-14 21:15 | 犬・猫 | Trackback

ステロイド

わんこのマムさんの診察に行ってきた。
悪性リンパ腫ではなかったが、リンパの腫れをひくために、ステロイドを飲んでいる。
それがよく効いていて、リンパの腫れはほぼおさまってきた。
アトピーも良くなっている。
が、ステロイドは強いお薬なので、いつまでも飲むのは心配。
今日、先生に相談して、しばらくは減らしながら続けることになった。
ステロイドは、急にやめられないお薬ということ。
様子見である。

写真は、病院おとなりのワンニャン・カフェのニャン。
猫の王といわれるメインクーン、大型猫種だ。
手洗い場が好きで、よく入って寝ているが、でかいのでほぼはみでている(笑)
このこが、とてもよく子猫たちのお世話をする。
このワンニャン・カフェは、20年来のおつきあいの美容院さんのところである。
商業目的のワンニャン・カフェでなく、ワンニャンとワンニャンの飼い主さんとワンニャンを飼えない人たちための実に健全な場所だと思う。今日もワンニャンのお悩み相談室みたいだったな。
a0134889_17451184.jpeg








[PR]
by honnara-do | 2017-02-24 17:45 | 犬・猫 | Trackback

検査結果

ワンコのマムさんの検査結果が出た。
悪いものではない、という事だった。良かった〜と思ったが、先生が「検査が一度だけだと、誤診が心配」だとおっしゃるので、再検査をする事になっている。
細胞をとり、プレパラートで判断する検査。その判断は難しいものだと、テレビで観たことがある。ちなみに、ワンコの細胞診も人間と同じところに出すのだそうだ。
マムさんの腫れはひいてきたが、まだ右に1つ、左に2つ、ぐりぐりがある。でも、そのぐりぐりも小さくはなってきているし、元気。よく食べるし、お散歩に行くと、ぐいぐいリードをひっぱりながら歩いて行く。
[PR]
by honnara-do | 2017-01-13 20:17 | 犬・猫 | Trackback

ワンコのマムさん

今年のお正月は、本当に平和で静かだった。
ああ、良かったと思っていたら、昨日、ワンコのマムさんの顔が腫れているのを発見。
あわてて、動物病院に連れて行った。原因はわからず、検査結果待ちである。
どうもリンパ線が腫れているが、あごの下のリンパだけで、他は腫れていない。
熱もなく、食欲もあり、元気なのだが……。
マムさんは、今年で14年。人間だと70歳を超えるおばあちゃん犬だ。
母がかわいがっていて、マム(菊の花)という名前も母がつけた。

永遠の命は求めていないが、元気におだやかに過ごして欲しい。
それは、母や父に思うことと同じである。

仕事の方は、一気に動きだした。
一つ一つ丁寧に、こなしていこう。
[PR]
by honnara-do | 2017-01-06 22:12 | 犬・猫 | Trackback