カテゴリ:もの( 496 )

檸檬

京都で、児童文芸家協会・童話塾のミーティングだった。
今年も秋に開催予定。詳細は時期が来たら、また。
童話塾ミーティング終了後、さらに宮下恵茉さんと井上林子ちゃんと、別件のミーティング。
京都バルのジュンク堂さんで、檸檬のデザートを食べながら、わいわい。
檸檬のデザート、予想以上に美味しくて大満足なり。
a0134889_19310932.jpeg



[PR]
by honnara-do | 2017-05-14 19:33 | もの | Trackback

エニシダ

ジャスミンの花は三分咲きぐらいだが、エニシダはすっかり満開。
a0134889_22215236.jpeg
今日は帝塚山学院大学の講義日だった。
今期、俳句の夏井いつき先生が教えに来られている。
学生、いいなあ。私も講義、受けたいよ。
a0134889_22235336.jpeg


[PR]
by honnara-do | 2017-05-10 22:25 | もの | Trackback

治療完了!

a0134889_20210967.jpeg
今朝、ジャスミンのつぼみがやっと開いていた。
いい香り〜

午後からは歯医者さんへ。金属を被せた後の調整に行ってきた。
噛み合わせ見てもらって少し削って、これで治療完了!
ああ、もう治療したくない (T . T)

ゴールウイークが終わり、一気に仕事の連絡がやってきた。
がんばろ。






[PR]
by honnara-do | 2017-05-08 20:21 | もの | Trackback

アジサイとジャスミン

アジサイの葉が一気にわしゃわしゃ。よく見ると、すでにつぼみが。
枯れたと思っていたのに、花まで見られるかもしれないなんて。
生命力に感動。
a0134889_16031227.jpeg
塀をはわせる計画続行中のジャスミンも、つぼみが(^_^)咲くのが楽しみ。
a0134889_16080273.jpeg
昨日は、歯の絵本打ち合わせ後、夏のイベント打ち合わせ。
今日は、アミーニのびのびクラスからの、京都。

[PR]
by honnara-do | 2017-04-22 16:06 | もの | Trackback

それぞれの場所で

金曜日、MちゃんとJとまた会った。
Jが帰国中に、2回会う約束をしていたのだった。
今度はそれぞれのお子たちも一緒+夜にはMちゃんの旦那さまも参加。
楽しかったな。
それから、MちゃんとJが大学生の時に中国で知り合ったSくんも急に参加。
今も中国で頑張っているSくんも、ちょうど一時帰国中。
私はS君に会うのは、Mちゃんの結婚式以来でたぶん17年ぶりではないかと。
会えば、学生時代の気分に一気にもどるのだけれど、
みんなと別れて数日たってみれば、現実を受け入れる事になる。
もう自分は学生ではないのだと、じわじわ感じる今日。
私だけでなく、みんなもそうなのだろうと思う。
みんな背負うものがあり、今イカリをおろす場所で、自分の力を発揮する。
自分ために、そして誰かのために。
子育てや介護や仕事を、それぞれがそれぞれの場所で。
また会う日まで、がんばりましょう。


[PR]
by honnara-do | 2017-04-15 20:49 | もの | Trackback

桜の道

4月も12日が過ぎ……
書き上がっているはずの原稿は、3分の2まで。
順調に遅れている(T . T)
でも、3分の2まで進んだから、上出来か。←前向き

今日から帝塚山学院大学の講義が始まった。
桜の道を歩きながら、校舎に向かう。
今年は65歳の2回生さんが受講してくれた。いい授業しなくちゃ。
a0134889_16114964.jpeg

[PR]
by honnara-do | 2017-04-12 17:27 | もの | Trackback

虫歯

歯医者に行ってきた。
先日の歯のお掃除で、小さな虫歯が見つかったのだ。
今日はその治療。
見えている虫歯は小さいが、子どもの時に被せた銀の横で、どうも銀の下まで広がっているらしい。
被せていた銀の一部をとって、削り、薬をつめてもらった。
神経ぎりぎりまで虫歯は広がっていて、菌の恐ろしさを実感した(涙)
ああ、怖い。治療の続きは、また来週。

家の前の公園の桜は満開。うちの枝垂れ桜も、美しく開花。
a0134889_23500458.jpeg








[PR]
by honnara-do | 2017-04-10 23:47 | もの | Trackback

松坂へ

木曜日は、学生時代の親友JとMちゃんと元町で会った。
イタリアに住んでいるJが帰国すると、必ず会っておしゃべりをする。
Mちゃんところの長女ちゃんはついに高校生で、
高校生だった私たちはもう40代になったのだけれど、
会えば一気に学生時代にタイムスリップするのだった。ああ、楽しかった〜

そして金曜日は、村上しい子さんに会いに松坂へ。
しい子さんのお宅で、すてきなお庭を見せて頂いた。
レモンの木があった。レモンは葉っぱもレモンの香りだった。
つく青虫も、レモンの香りがするそう。
いいないいな、レモンの木いいな。わたしも、植えてみたい!
でも、場所がない……地植えは無理だけど、大きな鉢なら可能だろうか。
バラもいっぱい育ててらして、これから華やかだろうなと思う。
わたしは、バラはいつも虫でダメにしてしまう(涙)
しい子さんにお話をたくさん伺えて、猫さんたちにも会えて、とても贅沢な一日だった。
[PR]
by honnara-do | 2017-04-08 22:35 | もの | Trackback

桜と石垣

四條畷へ、母方のお墓まいりに行ってきた。
同じ名字を刻んだ墓石がうちの墓石の近くにあり、間違えておまいりしてしまった。
お墓をきれいにして、ロウソクに火を灯し、お線香をお供えして、手を合わせ……
さて、帰ろうとして、はっと気づいた。
家紋が違う?
うちの家紋は桐なのに、目の前のお墓の家紋が違う事に気づいた次第。
気づいて、よかった(汗)
霊園の桜は、思ったよりも開いていなかった。
それで、帰りに電車を途中下車して、大阪城公園に寄った。
桜は思ったよりも咲いていた◎晴れてぽかぽか、気持ちのいい日だった。
a0134889_00554935.jpeg

桜とお城もきれいだけれど、石垣もすばらしい!
a0134889_01021837.jpeg





[PR]
by honnara-do | 2017-04-05 00:54 | もの | Trackback

桜、まだかなー

朝、母のリハビリ。
体の傾きも直ってきて、床ずれもほぼ完治。
最近、よく笑い、声を発する。表情や感情が出るようになってきたと思う。
小規模多機能施設のスタッフさんたちも、驚いている。
続けている中鎖脂肪酸をスプーンに一杯が、良い方向にきいている気がする。

マムを散歩させていたら、開いてきた桜を見つけた。ソメイヨシノは早いのかな。
うちのシダレは、まだつぼみ。
あと少しで咲くかなー。
a0134889_12400324.jpeg

そして、これは、今日発見した新芽。
たぶん頂いたキンカンの種をまいたやつだと思う。かわいい、育つかな。
a0134889_12421407.jpeg



[PR]
by honnara-do | 2017-04-03 12:42 | もの | Trackback