カテゴリ:もの( 496 )

お風呂の日

昨日は朝日カルチャー教室からの童話教室。疲れたが、今日は自由日なので、ゆっくりたまった事を片付けている。お天気はいまいちだが、気温がちょうどいい。ああ、心がほぐれていくー。午後から父の入浴介助にヘルパーさんが来てくれる。お風呂セットを用意。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-29 14:16 | もの | Trackback

近況

怒涛のGW(出稼ぎアルバイトに励んだ!)が終わり、児童文学者協会関西センターの担当講座が終わり、朝日小学生新聞の書評を書き終え……ほっとしている今週。母はまだお腹がゆるいが、食欲はあり、だいぶもとに戻ってきた。やっと私の緊張がほどけていくよ〜
[PR]
by honnara-do | 2016-05-11 23:29 | もの | Trackback

夏柑糖

母は良くなってきたが、今はお腹をこわしている。お世話にいつもの二倍の力と時間が必要。昨日は京都で童話塾打合わせ。向かう電車でポカをした。桂駅で寝てしまい、起きたらまた桂だった(涙)Sさんが、母にと夏柑糖を下さった。今朝、驚くほど食べてくれた!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-02 00:28 | もの | Trackback

ミドリ

いつのまにか公園のミドリが濃くなっていた。毎日、わんこの散歩で歩いているのに。最近、母の風邪の事で頭がいっぱいだったからか。今日は帝塚山学院大学の講義。学生に「先生、ワンピース読んでないのは人生損してる」と言われた。そっか、そうなのか!
[PR]
by honnara-do | 2016-04-27 17:22 | もの | Trackback

ムスカリ

九州…強い余震が続くのは、かなりストレスだと思う。今日は歯の絵本テキストを直し、午後からは歯医者。長く通う覚悟をしていたが、今日で終了。次は半年後でいいそう。マムのお散歩に行く公園に、ムスカリ発見。色々こなしながらも、地震の事気にかかる。
a0134889_22233528.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-04-15 22:23 | もの | Trackback

歯医者

昨日は大学時代の友人と会った。しゃべったしゃべった。今日は三十年ぶりぐらいに歯医者に行った。虫歯と思っていたのは汚れだった。でも歯石とりに通うことに。歯石のせいで歯が溶け、最後は抜けてしまうらしい。歯石がそんなに怖いもんだとは知らなかった!
[PR]
by honnara-do | 2016-04-01 22:58 | もの | Trackback

植え替え

ローズマリーが窮屈そうだったので、大きな鉢に植え替えてあげた。そしてローズマリーが植わっていた鉢には、春の花を。春は植木仕事が楽しい。昨夜は、久しぶり(何年ぶりだろ)に、Yさんとお食事をした。いい時間だった。a0134889_1744119.jpg
a0134889_17435368.jpg
[PR]
by honnara-do | 2016-03-27 17:44 | もの | Trackback

水飲み場

朝一番に伯父から電話。ラジオ深夜便をたまたま聞いてくれたとの事。知らせていなかったのに、そういう事もあるとは、さすがNHK!気分良く、雀とご近所猫共用水飲み場を掃除し、折れたストックの花を浮かべてみた。午後からは、アミーニの絵本教室へ。
a0134889_2314631.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-03-19 23:14 | もの | Trackback

フキノトウ

確定申告を終え、金曜日はHさんともりけんさんの事務所を訪問。いろいろ楽しいお話をうかがった後、登龍館の編集さんも合流し、飲みに連れて行ってもらった。フキノトウの天ぷらを頂いた!楽しい時間だったな。
[PR]
by honnara-do | 2016-03-12 16:43 | もの | Trackback

春!

あたたかくて気分がいい。ストックおかずを、たくさん作った。ソファーカバーを洗濯した。玄関の大掃除をした。植木の手入れをした。去年球根を植えたヒヤシンスが、今年も咲いていた。切ってグラスに入れ、母に見せる。少し反応があり。喜んでくれたと思う。
[PR]
by honnara-do | 2016-03-08 12:39 | もの | Trackback