カテゴリ:もの( 496 )

脱臼しているそうな

数年通っていた鍼灸院に、スケジュール上、行きづらくなってから、右肩の痛みが気になったいたのですが……まあ、そんなに深刻な痛みでもないので、ずっと放置していました。
でも、右肩の痛みよりも、肩こりから来るだるさ・頭痛のほうがつらくなりまして、ついに近所の整骨院に行きました。
先生に「右肩、軽く脱臼してますよ」と言われました〜
え〜、脱臼だったんだ。
すじを、ちょっと痛めているぐらいにしか思っていませんでした。
しばらくは、時間をやりくりして、まじめに整骨院通いです。
面倒だけれど、保険がきくので480円で足裏マッサージとかローラーベッドとか、いろいろしてもらえます。30分3150円のマッサージに行くよりは、お得かな。
[PR]
by honnara-do | 2009-08-07 22:57 | もの | Trackback

文庫結びとリボンくずし

拙作『はなよめさん』(ポプラ社)を書く時、白無垢や花嫁衣装のことをいろいろ教えて下さったかぐやさんことT先生に、今でも着付けを習っています。
基本の着付けと一重太鼓は出来るようになったのですが、あと少し帯結びを習いたいなあと、5回のチケットを買いたし、ちょこちょこ教えてもらっているのです。
でも、基本の着付けも、出来ているようでまだまだ。毎回、先生に教えてもらうときれいに出来るように進歩します。ちょっとしたコツで、キレイになる、すごい!

今日は、浴衣の着付けと半幅帯のお稽古に行ってきました。
浴衣カンタンと思っていたら、そうカンタンでもなかったです。
帯結びは、定番の文庫とリボンくずしというのを、教わりました。リボンくずしのほう、粋な感じで、文庫より好きかも。文庫は、時にかわいすぎるなあと感じるので。

毎日暑いけれど、着なきゃ、結ばなきゃ、忘れてしまいます。
浴衣、着なきゃ〜
でも、浴衣って、着ていくところが限られちゃうんですよねえ。ラフすぎて。
a0134889_1933111.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-08-03 19:29 | もの | Trackback

そうだ、浴衣!

そうだ、浴衣着なくちゃ、夏が終わってしまう〜!

夏祭りにやってきた浴衣すがたの女の子たちを見て、急にあせる私。
たんすから、とりあせず出してみました。
私の浴衣……白地にバラ模様です。バラの色にあわせて、半幅帯は渋めのピンクをあわせます。
下駄の鼻緒も、同じしぶめピンク。
数年前、白地の浴衣が欲しくて、初めて自分で買ったものです。


a0134889_23485168.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-08-01 23:48 | もの | Trackback

お祭りと嵐

昨日、今日と地元の夏祭りでした。
十代の子たちがはりきっていたのが、印象的でした。男の子たちは、はっぴを着て御神輿をかつぎ、太鼓をたたき、女の子たちは、浴衣を着て、きゃっきゃとさわぎ。
町が、しばし元気になった二日間でした。こんなに若者、いたんだこの町に……と、びっくりしました。

お祭りの終わりごろ、雨が降り出し、雷がなり、嵐に。
少し残念。でも、ほとんど晴れていたので、まあ良し◎
[PR]
by honnara-do | 2009-08-01 22:58 | もの | Trackback

太鼓の音

太鼓の音が聞こえました。
近所の神社からです。夏祭りのお稽古です。
そういえば、町のあちこちに「太鼓保存会」の幟が。夏祭りは、7月31日、8月1日だそうです。

うちの神社の御神輿は、赤い布団を重ねた布団御輿です。
昼間は、子どもたちが台車にのせて町中を練り歩き、夜は、男の人たちが気合いを入れてかつぎます。
夜に男の人たちがかつぐのは、なかなか迫力があって、毎年見るのが楽しみです。
去年は、姉と見物にいって、大興奮しました〜

御神輿は、大変重いので、気合いを入れなくては、そこから崩れてしまいます。
おじさんも、それから若い男の子たちも多く参加していて、若い子たちは気合い不足だったりすと、おじさんに「根性いれんかー!アホ!ボケ!!!」と怒鳴られたりしている……それがなんかいい感じなのですよね。まっすぐな男の上下関係は、気持ちがいい。
お祭りの日、晴れますように。
[PR]
by honnara-do | 2009-07-27 20:01 | もの | Trackback

水鏡

晩ご飯のあとには、甘いものを食べます。ほぼ365日。
今晩は、菊屋の和菓子です。

「水鏡」(みずかがみ)という美しい名前で、小倉羹。白く見えているのは求肥です。ちなみに、求肥とは……白玉粉をこねて蒸したものに砂糖・水あめを加え、さらに火にかけて練りかためたもの。
夏のお菓子です。涼しげですねえ〜和菓子は、芸術品!
冷茶で頂こうかな。
a0134889_23571714.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-07-25 23:57 | もの | Trackback

ビア・パーティー

今日は、アルバイトがお休みだったので、とりあえず洗濯。
それから、書いていました。今、書き直しているのは「ねこのおっちゃん」というお話……苦戦していますが、これ、きっといいものになるはず。

夜は、ヒルトンのビア・パーティーに行ってきました。
従業員なので、ヒルトン・ホテルのビュッフェが、1000円で飲み放題・食べ放題!
よし、いっぱい食べよう〜とはりきっていたのですが、二皿半で、おなかいっぱい。
そんなには、食べられないものですねえ。
ビールは、プレミアム・ビールで「香味芳醇」と書いてありました。
その通り、香りがよくて、美味しかったです。
普段は、アサヒ派。のどごしすっきり派。でも、たまには、香り、味わいの深いビールも◎
[PR]
by honnara-do | 2009-07-23 23:33 | もの | Trackback

ポケット・ガーデン、早くもこんな感じです。
育つの早い〜

季節によって、発芽するものが違うと書いてありました。これは?
何の芽が出たのかわかりません。見た目は、貝割れ大根みたい。でも、貝割れ大根の種は含まれてなかったし。食べてみると、カラシのような味がしたので、カラシナというやつかな。
a0134889_011935.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-07-23 00:01 | もの | Trackback

蜥蜴

うちの家(たぶん玄関横の植木のあたり)には、もう何年も前から蜥蜴が棲んでいます。
たまに、姿を見せてくれます。
蜥蜴大好きな私としては、会えた日は、ラッキーday!

さっき、会いました♪
いいこと、あるかな。
[PR]
by honnara-do | 2009-07-19 21:01 | もの | Trackback

変えてみました

ブログ・デザイン、変えてみました。
横ブログは、やっぱり見にくいかなあと思いまして。

自分でデザインしてみたいけれど、そこまでいろいろ追いつきません〜
[PR]
by honnara-do | 2009-07-18 22:53 | もの | Trackback