カテゴリ:もの( 497 )

春!

あたたかくて気分がいい。ストックおかずを、たくさん作った。ソファーカバーを洗濯した。玄関の大掃除をした。植木の手入れをした。去年球根を植えたヒヤシンスが、今年も咲いていた。切ってグラスに入れ、母に見せる。少し反応があり。喜んでくれたと思う。
[PR]
by honnara-do | 2016-03-08 12:39 | もの | Trackback

お引越しの友人に

母の自宅リハビリ初日。週一回、お願いしてみる事にした。車椅子にずっと座っているせいで膝が曲がったまま固まって、のびないのだ。その改善と衰えていく筋力の現状維持が目標。午後、七年前にこの世からあの世にお引越しした友人に、手を合わせに行く。
[PR]
by honnara-do | 2016-03-02 16:57 | もの | Trackback

人に会う

駅に行く途中、Jちゃんのおばちゃんにばったり会った。母や父の近況を話した。出稼ぎアルバイトをしていたら、パスタ屋さんアルバイト時代の後輩たちと、これまたばったり会った。今日はこういう日なのか。
[PR]
by honnara-do | 2016-02-26 16:45 | もの | Trackback

箱が1つに

春からのスケジュールを確認、整理した。やるべきことをしっかり頭に描く。書かなくては! 「わらい話」のゲラが届いた。かわいいイラストがついて嬉しい。ダンボールの箱を今日も1つ片付けた。残すはあと1つ←これは来週かな。
[PR]
by honnara-do | 2016-02-20 01:20 | もの | Trackback

赤エンドウ豆ご飯

自由日。ずっと家にいた。赤エンドウ豆で豆ご飯を炊いた。寒かったので、コーヒー、日本茶、お味噌汁、野菜スープ、ウーロン茶を飲んだ。一日温かいものを飲みつつ、たまっていた仕事を片付けた。先日の旅先からうちに送った段ボール箱3つが2つになった。
[PR]
by honnara-do | 2016-02-17 23:15 | もの | Trackback

ワイン

ここ数日はずっと資料作り。その合間にたまってしまった洗濯物を、せっせと洗う。昨日は、ワインが届いた。先日の絵本展のお礼だそうだ。飲んでしまうと、絵本展の余韻が消えてしまうような……。しばらく飾っておくことにしよう。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-28 05:07 | もの | Trackback

自由日!

やっとやっとの自由日!お洗濯、掃除、資料作り、資料読み込み、買い物、美容院そして、お茶タイム。充実の一日だった。今晩は早く寝よう。プロカメラマンが撮って下さった絵本展の写真を頂いた。さすがプロ、私が撮ったのと全然違うー。

自作絵本の読み聞かせの日、満員御礼!

a0134889_22251558.jpg


臨床美術ワークショップ、私も参加。こんな緑の絵を描きました!

a0134889_2227729.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-01-22 22:27 | もの | Trackback

童話塾新年会

土曜日は、童話塾の新年会だった。高島屋でちょっといいお弁当を買って、みんなで頂いた。その後、会議。次回の童話塾のための話し合いをした。いろんな意見が出た。いろんな意見が出るのは、まとめるのが大変でも、とても良いことだと思う。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-10 13:30 | もの | Trackback

初出稼ぎアルバイト

昨日は、初出稼ぎアルバイト。お正月のショッピングモールの活気は異常なほどだった。どっと疲れて帰宅。そして今朝、母のお世話に行くと、トイレの戸が壊れていた。父が夜中に転倒したらしい。手足、折れてはいないようだが、心配。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-04 12:08 | もの | Trackback

長田神社

神戸の長田神社にお詣り。御神籤は大吉◎御影で下車し、トンカツを食べて、コーヒーを飲んで帰ってきた。今日も平和。今年は「丁寧に生きる」ことを心がけよう。つい速くめいっぱい生活になってしまうが、スローライフにこそ豊かさがあると常々思っている。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-02 20:34 | もの | Trackback