ビストロだもん亭

近江八幡へ。水路の流れる町を歩き、ランチは事前に調べて予約したビストロだもん亭にて。ヴォーリズの建築したお家の一階を、レストランにしておられる贅沢な空間!アメリカ出身のダモンテさんによる、心のこもったやさしいカルフォリニア料理が美味だった!
a0134889_0321251.jpg

パンも器もダモンテさん作
a0134889_0311623.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-03-23 00:37 | お店 | Trackback

新年の用意

昨日は、梅田へお買い物。お節、掃除、お花が、私の新年の用意なのだが、お魚と伊達巻とお花は、毎年梅田に買いに行くことにしている。お魚は阪神百貨店下の鮮魚売り場、伊達巻は下鴨茶寮、お花は第一ビル地下のフラワーガーデンと決めている。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-31 09:59 | お店 | Trackback

クリゴ・カフェ

朝、母を送りだしてから、シクラメンを植える。去年のヒヤシンスの球根から芽が出ているのを発見し、幸せな気持ちになった。午後からは京都へ。SさんOさんとティートーク。夜は、キムファンさんのお店クリゴ・カフェで、無私の会だった。充実の一日。
[PR]
by honnara-do | 2015-11-15 00:55 | お店 | Trackback

a0134889_1103844.jpg

水曜日。Mさんと(共通の担当編集さんのご出産のお祝いを)お買い物。
京都に行ってきました。
お買い物の前に、ランチ。サンタ・マリア・ノヴェッラのレストランへ行きましたよ。
サンタ・マリア・ノヴェッラは、バブリーだった女子大生の時に、フィレンツェ本店に行ったことがあります。薬草を使った薬や、お花のクリームや石鹸なんかがたくさん並んでいて、すごく素敵なお店でした。カーネーションのバスオイルを買ってきて、帰国してお風呂に入れたら、変なにおいでがっかりだったな。イタリアの地ではすごくいい香りだったのに、不思議。
さて、京都のお店は、少しだけ石鹸や化粧水を売っているけど、メインはレストランです。
いろんなお野菜たっぷりのサラダが美味しかった!

木曜日。理想的な自由日の過ごし方をしました。
執筆、母の病院、お洗濯、お掃除、お買物、ストックのおかず作り。
夜は、Mさんに頂いた尾道のお土産「八朔紅茶」をいれようー。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-11 21:32 | お店 | Trackback

新しい年

1月15日で、約20年近く(間はぬけていますが、トータルでは)お世話になってきた出稼ぎアルバイトのお店が閉店しました。
18歳、大学一年生の時からのアルバイト先。
今の(もう閉店したけど)店長は、その時からのおつきあいだし、20年来のお客様もたくさんおられました。
書く仕事一本では生活に不安がある私にとっては、週に何日かのアルバイトは大事でした。ここ数年は、講師の仕事も増えてきて、月に10〜12日ほどしか出勤していませんでしたが、それでも固定の収入はありがたかったです。融通のきく職場だったのも、助かりました。書く仕事を応援してくれたし、両親のことも理解して下さったし。
出来ればもう少し続けていたかったけれど、時代の流れですね、閉店が決まってしまったのだから、仕方ありません。ものすごく寂しいですが・・・(涙)
で、怒濤の退店のための片付けも終わり、ほっとしたら風邪をひき、今日やっと落ち着いてブログでも書こうかなという気持ちになりました。
さて、これからどうしようかなあーと悩んでします。
でも、とにかくは、たまっているお仕事をやります!
途中で止まっている「直し」原稿がいくつもあるし、「書いてみない?」とお声をかけて頂いているものもあるし。読みたい本もたくさんあるし。
先は不安ですが、気持ちは晴れやかです◎
[PR]
by honnara-do | 2014-01-26 23:36 | お店 | Trackback

一周年☆内職

仕事がつまっていても、金曜日は「専業主婦探偵」観るでしょ!(笑)
えー、ああいうの観るんだーと言われそうですが、大好きなのです、ああいうの。
深キョンかわいすぎでしょ。
で、観ながらも、手は動かす。(←貧乏性ですね)
ただ今、小さなプレゼントをちまちま内職中。
姉のエステサロンが、おかげさまで一周年を無事にむかえまして◎メンバーのみなさまに、感謝の気持ちをこめて、小さなプレゼントをさしあげましょう計画なのです。
計画をたてたのは私ゆえに、がんばって50個は作りますよ。お菓子と入浴剤とメッセージカードをラッピング!ささやかなものながら、心をこめて、リボンをかけかけ☆カーリングでくるん☆
a0134889_23323382.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-12-02 23:33 | お店 | Trackback

一年です

姉がエステサロンをオープンして、昨日でちょうど一年になりました。
みなさまのおかげで、何とか一年という感じです。
姉はとりあえずほっとしているかもしれないけれど、独身なのだし、これから二十年ぐらい続けていくことを考えなくてはいけないと思います。そのためには、一年で満足している場合ではないのです。
お店というのは、オープンするより継続する方が難しいのです。(←生意気発言)
……と、ぶつぶつ言う妹ですが、昨夜はシャンパン&ワインにあうオリーブやゼリーなどを買ってきて、姉をお祝いしました〜◎

さて、私も独身なのだし、二十年(いや、それ以上だな)書き続けていくために、がんばらなくては。
あ、でも、姉も私も、結婚はご縁があればしたいと思っていますよ〜

今日も、こつこつ書いています。
[PR]
by honnara-do | 2011-11-17 00:03 | お店 | Trackback

年末の越水会

昨日は、京都で忘年会でしたー。
作家の越水利江子先生と宮下恵茉さんと私の三人。
宮下さんと私は、越水先生の弟子であります。だから越水会。忙しい三人は、たまに会ってお話したいですねーと言いつつ、一年に一度集まるのが精一杯です。なので一年分、いっぱいおしゃべりしました。(笑)

書く事一本で食べていきたいと相談したら、ほとんどの人は「……」となるのですが、昔から越水先生だけは、私がそう言い出すのは当然という感じで、アドバイスして下さいます。
おっきな人だなあと思います。
越水先生と出会わなければ、私は小さくまとまっていたかもしれません。こじんまり趣味で書いていたかもしれません。作家デビュー出来たのは、本当に越水先生のおかげです。そして、今でも小さくまとまりそうになる私を、大きなところにひっぱり出して下さいます。
私の中には、自由奔放な私と石橋をたたいて渡ろうとする私がいて……石橋をたたいて渡りたい私は自由奔放な私を封じ込めようとするのですが、作家としては自由奔放な部分がはばたいた方がいいのでしょうね。昨日も、越水先生とお話していたら、思うように生きていいんだと思えました。解放された気分。

それから宮下さんは、私とは色んな部分で全くタイプが違うけれど、「この先もずっと書くお仕事を続けていきたい」という思いは同じ。十年後も二十年後も三十年後も書いていくために、今を精一杯に頑張っている。そういう人が近くにいるのは、とても幸せな事です。元気が出ます!

忘年会は、ふじ屋という料理屋さんで。ちょっと贅沢しました。
せっかくなので、越水先生に頂いたお着物で、出かけました。鮮やかな紫の付下げです。前に袖を通した時は、草色の名古屋帯を締めました(帯揚げと帯締めは薄紫)が、今回は金色の袋帯。帯揚げと帯締めはオレンジ。このお着物には、これくらい華やかな方が合っているようですな。
a0134889_1164639.jpg

a0134889_1252595.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-12-28 01:16 | お店 | Trackback

オープン!

姉のエステ・サロン、ついにオープンいたしました!
昨日は、お披露目会でした〜

店内はこんな感じになりましたよ。
◎メークアップ・ミラーです。わくわくするようなお化粧品がずらり。
a0134889_20163092.jpg

◎入ってすぐのソファーです。かわいいと好評の北欧風。
a0134889_20184583.jpg

◎私が頑張って作ったベランダ・ガーデンです。ラティスと玉砂利で、イメージ通りになりました☆
a0134889_20211620.jpg

a0134889_20214320.jpg

◎エステのベッドです。ここでスチームをあてたり、マッサージしたり、お手入れをします。
a0134889_20261420.jpg


くつろいで頂けるいいお店になりました。姉は十三年のキャリアがありますから、腕も確かだし、あとはここを気に入って、お手入れに通って下さる方が一人でも多くなりますように……。
[PR]
by honnara-do | 2010-11-14 20:29 | お店 | Trackback

かぐや

月に二回は、必ず着物で出かけようというマイルール。半年ぐらいは実行していたのですが、父が去年の四月に倒れてから、私の生活もがらっと変化してしまい、すっかりルールも崩れてしまいました。この一年は、ほぼ着ていません。(涙)でも、着物熱がさめてしまったのではないのです。そのうちそのうちと思いながら、過ごしてします。
着物の事は今でもとても好きです。
着付けを教えてくれた「かぐやさん」のところに、あと3回通えるチケットが残っています。着丈の合わない着物を上手に着るコツや二重太鼓の結び方を教わるために、買いたしたチケット。使わなくちゃなあ。
かぐやさんの着付けは、基本的にひもだけで美しい。あれこれ器具を使いません。そこがいいなあと思って、あと、マンツーマンで教えてもらえるのもいいなあと思って、かぐやさんのところを選んだのですが、大正解でした◎大阪で着付けを習いたいなあと思っている人には、ぜひオススメします〜

かぐやさんのお店は、大阪・中崎町にあります。
http://www.ka-gu-ya.com/
着付師であるかぐやさんは、もちろん着付けのお仕事。それから着付け教室をされている他、毎月とおかいちを開催。このとおかいちも、オススメです。今月もいいお着物や帯、小物などが揃うようです。お品は、毎月、かぐやさんのブログでも紹介されますよ。
[PR]
by honnara-do | 2010-06-01 23:50 | お店 | Trackback