カテゴリ:本( 247 )

報道ランナー

今日は、母校(小学校)に『ばあばは、だいじょうぶ』の読み聞かせに行って来ました!
「報道ランナー」の取材も入りました。
新実アナウンサーも、来て下さいましたよ(╹◡╹)♡
フジテレビ「報道ランナー」は、夕方の報道番組です。
放送予定日は、来週9月28日 木曜日 です。
https://www.ktv.jp/runner/
良かったら、観て下さいね。
新実アナウンサーは、別の日にも母に会いに来て下さったのです。
その様子も映ると思います。
夕方からはテレビ放送(本番)があるのに、朝早くから取材に来て下さった新実アナ、すごく爽やかで、やさしくて、素敵な人でした!!!

で、4年生2クラスに、読んだのですが、みんなしっかり聞いてくれて、その後のワークシートもたくさん書きこんでくれました! 感激。

新実アナウンサーと記念撮影。うふふ。
a0134889_13133918.jpg

[PR]
by honnara-do | 2017-09-22 12:54 | | Trackback

児童ペン 童話賞

このたび、「児童ペン 童話賞」に 拙作『ばあばは、だいじょうぶ』を選んで頂きました!
身を削り、魂を込めて書いた一冊ですので、こうして認めて頂けて、とても嬉しいです。

「身を削って」書く事を教えて下さったのは、大学の恩師、横山充男先生で、
「魂を込めて」書く事を教えて下さったのは、運命的に出会ったお師匠、越水利江子さんで、
そして、文章のいろは、文学というものを教えて下さったのは、川村たかし先生でした。
三人の先生に感謝。
原稿を「本」の形にして下さった 編集の大熊悟さんに感謝。
素敵な絵を描いて下さった いしいつとむさんに感謝。

母と家族に感謝。
しんどい時期、思うように書けず、低空飛行だった私を、励まして下さったみなさんに感謝。

第3回「児童ペン賞」(2017年度)

大 賞:該当作なし

童話賞:楠 章子「ばあばは、だいじょうぶ」(童心社)
    同・画家賞:いしいつとむ

詩集賞:なんば・みちこ「トックントックン 大空で大地で」(銀の鈴社)

絵本賞:すとうあさえ「十二支のおもちつき」(童心社)
    同・画家賞:早川純子

ノンフィクション賞:ささき あり「ぼくらがつくった学校」(佼成出版社)

童話集企画賞:花・編「ワニと猫とかっぱ それから…」(神戸新聞総合出版センター)
    (児童文学創作の会「花」のメンバー11人による童話アンソロジー)

少年小説賞:工藤純子「セカイの空がみえるまち」(講談社)

12月1日が表彰式です。中野サンプラザ pm6~
[PR]
by honnara-do | 2017-09-06 00:20 | | Trackback

放送日

ミサイルが飛んできたら放送延期になるかも…と話していたら、本当に飛んできた(汗)でも、今のところ、ビビットで『ばあばは、だいじょうぶ』を紹介して頂くのは、31日(木)予定です☆もう何も飛んできませんように。

マムさんは、床擦れが出来てきたので、ふわふわバスマットを重ねた上に敷いていたタオルをやめた。ふわふわバスマットだけの方が、擦れないと思う。今日も食欲はアリ。

[PR]
by honnara-do | 2017-08-29 17:12 | | Trackback

お知らせ

明日、ビビットで放送予定だったのですが、今連絡が入りまして、また延期に!
報道って、本当に大変ですねえ。
ディレクターさん、お忙しそうでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マムさんは、今日また病院に行ってきた。
持ち直しましたね、とみなさん喜んで下さった。
簡単な点滴をうってもらった。
食欲が出てきたし、首をあげる力が出てきた◎
生命力は、ミラクルだなあと思う。



[PR]
by honnara-do | 2017-08-23 20:55 | | Trackback

放送日 変更

ビビット放送日が17日から、翌週の24日に変更になりそうと、先ほど連絡がありました。
世界陸上の関係で、調整があったそうです。
でも、そのまま17日放送の可能性もあるそうです。報道番組って、大変ですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by honnara-do | 2017-08-15 23:54 | | Trackback

放送日

山形へ行っていました。
東北芸術工科大学、文芸学科の集中講義です。
熱い4日間プラス、東京では打ち合わせと取材。
よく働いた1週間でした。
留守の間は、姉が家の事を頑張ってくれました。感謝。

さて、以前新聞に載せて頂いた記事を見て、テレビの取材依頼がありました。3つも。『ばあばは、だいじょうぶ』すごい。あらためて、世の中の介護への関心の高さを感じます。
まず、明日16日(15時50分ごろ)は、ちちんぷいぷいで放送。
それから、明後日17日は、ビビット(国分太一さんと真矢みきさんの朝の情報番組)で放送。

あと1つは、9月予定なので、またお知らせしますね。

母とテレビに出ること、家の撮影をOKすること、どれも覚悟が必要で、どうしようか迷いましたが、がんばることにしました。姉と父も、世の中のためになるのならと、協力してくれました。私たちも、これまで認知症の方やそのご家族の映像で、励まされたり、私たちだけじゃないんだと思い、前を向けたりしてきたのです。だから、という思いです。

どうぞお時間ございましたら、ご覧になって下さい。

[PR]
by honnara-do | 2017-08-15 13:57 | | Trackback

毎日新聞に

本日の毎日新聞の夕刊に、『ばあばは、だいじょうぶ』のインタビュー記事を、載せてもらいました! けっこう大きく載せてもらえました。感謝。
母との写真も載っていますーお洋服、イロチのおソロ(色違いのおそろい)です
(╹◡╹)



[PR]
by honnara-do | 2017-07-22 21:50 | | Trackback

忙しい

8月半ばまでは、講座、イベント、出張……その準備に追われる。
今日も、資料作りと作品読み込みと講座準備、がんばった。
ああ、暑い。ああ忙しい。

そんな中、うれしい事は……

『ばあばは、だいじょうぶ』がAmazonの絵本部門で、売り上げ1位になったこと(涙)
こ、こんな日が来るとは〜
順位はどんどん変わるので、2位になったり4位になったりしているが、さっきのぞいた時も1位だった。

あと、すばらしい映画[ ダンサー 世界一優雅な野獣 ]を観に行けたこと。
最年少記録でロイヤルのプリンシパルになった セルゲイ・ポルーニン のドキュメンタリーだ。
たった2年でプリンシパルを捨てて、ロイヤルを退団してしまった彼は、全身にタトウーをいれた異色のダンサーである。
映画を観るまでは、もっと尖った問題児かと思っていたが、映画の中の彼は、繊細で真面目で純粋な青年だった。
家族思いで、努力家で……だから、苦悩していた。
苦悩しつつも、前を向こうともがいていた。そして、踊るのがやはり好きだと語った。
彼の踊りは、本当に美しい。
簡単に言えるような事ではないが、まだ踊り続けて欲しいと思う。
[PR]
by honnara-do | 2017-07-21 23:38 | | Trackback

横浜 中華街

横浜に行ってきた、1泊2日。

1日目は、編集さんと打ち合わせ、その後、馬車道、レンガ倉庫、中華街へ。
美味しい中国茶を頂いた。
もやもやしていた考えがはれて、さらにいいアイデアも出て、前に進める感じに。
お会いしてお話するって、やっぱ大切だなあと改めて思った。

2日目は、大阪から来て下さったHさんと一緒に、とある方へ取材申し込み。
うけてもらえるかどうか、すごくドキドキしていたのだが……
結果、快くOKを頂き、ほっとした。ああ、良かったあー!
ここでも、「実際に会ってお話させて頂くって、大事ですねえ」と、Hさんと話した。
この企画は、何だか引き寄せられるように人が集まり、
そしてするすると話が進み、本にしよう!と盛り上がっている。
私も何だか引き寄せられた1人なのだ。
こういうのを、ご縁というのだろうなあ。
a0134889_22513061.jpg

a0134889_22514954.jpg




[PR]
by honnara-do | 2017-07-12 22:52 | | Trackback

インタビュー

大学の帰り、難波で映画を観た。
少し疲れていたのでまっすぐ帰ろうか迷ったが、レディースデーだしなあ、早く観たいしなあと思い、えいっと映画館のある8階に上った。
「忍びの国」……期待以上だった。
和田竜の原作で、嵐の大野くん主演。
大野くん、はまり役だったし、伊勢谷友介の大膳役も良かった。

それからお知らせ。
童心社さんのホームページに、インタビューをのせてもらったよ( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by honnara-do | 2017-07-05 22:55 | | Trackback