カテゴリ:本( 250 )

絵本を開いています。
よし、分析するぞ!と思って見ると、たった数行の文章の奥深さを感じ、かわいい絵がかわいいだけじゃない事を発見します。

子供の頃、だーいすきだった一冊。「ちいさなきいろいかさ 」
(金の星社) イラスト・にしまき かやこ  シナリオ・もり ひさし
a0134889_23191891.jpg

これも、今、開いてみると、発見だらけ。勉強になります。

ちなみに、この絵本にはラストの見開きページ、右側に余白がありまして……なぜか幼い私は、そこに堂々とらくがきしております。当時の私は、どこにでもマジックで絵を描きまくる、自由なお子ちゃまでした。(苦笑)色塗りを、途中でほったらかしているあたりにも、自由さが。あはは。
a0134889_23274634.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-04-27 23:20 | | Trackback

見学

5月から講座をする「アミーニ」を見学に行ってきました。
今日は、一足早く始まる鈴木穂波ちゃんの絵本基礎講座の日でしたので。

鈴木穂波ちゃんは大学時代の同期なのですが、大学院まで進み、その後は司書として中学校図書館や国際児童文学館で働いてこられた人で、たくさんいい絵本を紹介してくれました。
絵本はやっぱりいいなあ。
小学生に読み聞かせると、この本ではこういう反応がありました……というお話もおもしろかった。

来月から始まる私は、実践的な事をお伝えする講座を持ちます。
定員まであと1名だけ、空きがあるそうです〜
詳しくは……3月30日のブログをご覧下さいませ♪
[PR]
by honnara-do | 2010-04-17 22:07 | | Trackback

『猫の恋』

あ、猫といえば、先日、編集Yさんに一冊の写真集をいただきました。

「猫の恋」(毎日新聞社)
岩合 光昭・写真/石 寒太・猫句(選句)

岩合さんのすばらしい写真と猫句(猫を詠んだ句)がぴったり! 
猫好きにはたまらない一冊でした。
作り物でない自然な猫たちの表情……とても良いなあと思いました。
a0134889_23222994.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-04-14 23:22 | | Trackback

『ベーコン』

今、井上荒野(いのうえあれの)の『ベーコン』(集英社文庫)を、読んでいます。
おもしろい。この感覚好きかも。
初・井上荒野さんなのですが、他の作品も読んでみたい!
a0134889_22542684.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-04-12 22:54 | | Trackback

ドラママチ

角田光代さんの『ドラママチ』(文春文庫)を読みました。
ドラマを持っている女たちの短編を集めた一冊。

どの短編も好きでしたが、一番好きだったのは「ヤルキマチ」かな。

短編が好きです。読むのも、書くのも。

金曜日の夜、編集Yさんが大阪に来られたので、一緒に飲みました。
「短編が好き」という話を、しました。
書き続けていくためには、短編ばかりだと大変ですが、まだ大変より楽しいという感じです。(のんき・笑)なので、チャンスをもらえたら、これからもウエルカム!で、私なりの短編を紡いでいきたいです。
[PR]
by honnara-do | 2010-04-05 19:11 | | Trackback

録音図書

『古道具ほんなら堂〜ちょっと不思議あり〜』(毎日新聞社)が、録音図書になりました。
カセットテープとDVDで、耳の不自由な方、目の不自由な方に、楽しんで頂けます。

私も目を瞑って、朗読を聴いてみました。
読み語りしてもらっているようで、楽しかったです。

図書館に流通するそうですが、発売元のオフィス・コアさんにお問い合わせ頂けば、一般販売もされているとの事です。興味のある方、よろしけければ……。
オフィス・コア  aac32320@pop17.odn.ne.jp (E-mail)
www2.odn.ne.jp/~aac32320 (ホームページ)
         045−263−1585 (電話)


a0134889_23493038.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-03-31 23:48 | | Trackback

『忍剣 花百姫伝 7(愛する者たち)』
(ポプラ社)越水利江子・著 を読ませてもらいました。

壮大な時代ファンタジー☆ついに最終巻です☆

時は戦国乱世。主人公花百姫(かおひめ)は、八忍剣たちと共に魔王と闘っていた。天の磐船がふたたびうごきだし、異空間へとばされる八忍剣。呪われた燐光石を胸に抱えながら、魔王との最後の決戦に挑む花百姫。

異世界。この設定にやられました!
へえー、こんなところでお話が展開するんだと、この最終巻、一気に読んでしまいました。
あまり書くとネタバレになってしまうので、書けませんが……。
この設定の都市の事、そういえば以前に越水先生がお話して下さったのをおぼえています。そうか、こういう風にこの物語に登場するのねと……わくわくしました〜

最終巻は、パズルのピースが、ぴたっぴたっとはまっていく爽快感がありました。
1巻が出てから5年だそうです。自分も、この物語の登場人物たちと一緒に長い旅をしてきた気分です。

そして、ラストシーンすごく良かった◎
大きな愛に包まれた感じでした!!!

a0134889_0253714.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-03-31 00:25 | | Trackback

『七頭の盲導犬と歩んできた道』(学研)を読ませてもらいました。大阪の児童文学作家・沢田俊子さんの新刊です。
日本初の女性盲導犬ユーザー戸井美智子さんの、45年にわたる七頭の盲導犬たちとの物語。

沢田さんはこれまでに『盲導犬 不合格物語』『引退犬 命の物語』(共に学研)を出版されています。これは、沢田さんの盲導犬ノンフィクションの三冊目。盲導犬の歴史もよくわかります。
盲導犬が初めて日本に誕生したのは1957年。アメリカなどでは、すでに盲導犬が活躍していたというのに、日本ではやっと塩屋賢一さんが訓練したチャンピイ一頭が誕生しただけでした。
その塩屋さんから、主人公の戸井さんはオディーをもらい受けます。それは1964年の事だったそうです。チャンピイ誕生から8年の歳月がかかっています。さらに、盲導犬を連れて電車に乗れるようになるまでにまた何年もかかり、その後、バスやタクシーにも乗れるようになりますが、その歴史はひたすら待ち、待ち、待ち。ホテルや飲食店には、盲導犬を連れてなかなか入れなかったそうです。身体障害者補助犬法が施行されたのは、なんと2002年の事でした。(覚えています、ごく最近の事でしたよねえ)
私も、幼い時から(盲導犬ではありませんが)犬をずっと飼っています。私ももう何頭の犬と過ごしてきたでしょうか。犬がそばにいなかったら、乗り越えられなかった事がいくつもあります。
つらくて誰ともしゃべりたくなかった時に、ただ犬は黙ってそばにいてくれました……さみしくて泣いていた時にも、犬はそばにいてくれました。どんなに癒され、救われてきたか。盲導犬のかわりをもっと人間がするべきとか、あるいはこの先機械が出来るようになれば(盲導犬は)いらなくなるとか、そういう意見もあるようですが、私は盲導犬というものは特別で、目の不自由な人たちにとって、とても大切な存在だと思います。
作者の沢田さんは、最後に「あなたのランプの灯を、いま少し高くかかげてください。見えぬ人々の行く手を照らすために。」というヘレンケラー女史の言葉を引用し、自分のことだけではなく、まわりを見まわすことで、わたしたちにできることは、何かないでしょうか?どんなことならできるのか、お友だちや家族のかたと話し合ってみてください……と書かれています。
この一冊の本が、盲導犬の歴史を、さらに良い方向へ切り開いていきますように。
a0134889_2348132.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-02-21 23:48 | | Trackback

メンテナンス

ずーっと整骨院もマッサージも行ってなかったのですが、ついに限界を感じて、行ってきました、マッサージ。(たぶん数ヶ月ぶり)
「思いっきり強くお願いします」とリクエストして、最強で指圧してもらい、夜はピップエレキバンをはりまくって、早めに寝ました。これが、わたしの体のメンテナンスです。マッサージ+ピップ+睡眠。

朝、起きたら、両肩が軽くて頭もすっきり。やっぱり効きました!

今日は、一日書くぞと決めていた日でした。はかどりました〜
[PR]
by honnara-do | 2010-02-06 23:50 | | Trackback

新撰組ものを読むと、しばらく頭の中が新撰組で、いーっぱいになります。今日、電車の中で、越水利江子さんの『恋する新撰組3』(角川つばさ文庫)を読み終えました。で、頭はすっかり幕末にタイムスリップ。

女の子だけれど、夢は剣士になることという空ちゃんは、近藤勇の妹として育てられました。
京に出てきた空ちゃんは、沖田総司に恋をし、坂本龍馬と友達になります。(←なんて羨ましい〜)
この3巻では、寺田屋事件が描かれています。
激動の時代、京では血なまぐさい事件が次々おこります。斬り、斬られる場面が何度も出てくるのに、なぜか読後の印象はとてもさわやかでした。よく晴れた青空を眺め終わったような感じで。
総司と空ちゃんのデートにどきどきし、いーちゃんこと岡田以蔵とりょうちゃんこと(坂本龍馬)の友情に涙し、ラストのりょうちゃんの手紙にじーんとしました。
登場人物全員を、がんばれ!って応援したくなるような一冊でした。
赤襦袢の男も、私は好きでしたあ。
つづき、読みたいです。
a0134889_22281583.jpg


さて、少し前には、風野潮さんの『クリスタルエッジ』(講談社)を読み終えました。
こちらは、フィギュアスケートの物語です。

主人公は、元選手でコーチの父親にスケートを教わってきた少年、輪(りん)。
男の子が主人公のフィギュアスケートものって、どんな風になるのかなあと思いましたが、これがすっごくおもしろいのでした!
風野さんの書かれる少年たちの世界って、繊細だけれど、ここというところはダイナミックで、どんどんひきこまれていってしまう。
輪の親友、葵くんはいいキャラで、すべる演技もユニークで◎
あと、才能ある素人、和真くんも、かわいいです。
「どんな自分になりたいんかも、これからどうしたらええんかも、わからんことって、ない?」と悩む少年が、どう成長していくのか……約250枚、一気に読んでしまいました。(読むのが、亀の歩みの私にしては、たまにしかない出来事)
テレビで放映されるフィギュアスケートを観るのは、昔から好きでしが、これを読んでますます楽しみ。オリンピック、待ち遠しい〜

a0134889_22324988.gif

[PR]
by honnara-do | 2010-02-02 22:18 | | Trackback