カテゴリ:本( 235 )

お原稿

今日は季節風大会の作品〆切だった。みなさんの熱いお原稿が届く。今回作品出さないので、読むだけだけど、それでも大変勉強になる。世話人のわたしも、毎度学ばせて頂いています。うちのお部屋は、「一緒に学ぼう」ですからね☆

わたしも、雨の長編、編集さんに送った。
明日からは、別の長編にとりかかるぞ。

で、今日は保育絵本の〆切だと勘違いしていたのだ。保育絵本は7日だった。というわけで、保育絵本テキストは本日提出せずに、もう少し寝かそうと思う。

母が選んで家の前に植えたのは、千両と南天。冬になると、赤い実がかわいい。今はこんな感じ。まだ青い。今年はナリ年かも。去年は千両しょぼしょぼだったからなー。
a0134889_2275620.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-10-02 22:06 | | Trackback

10分で読めるこわい話

風が気持ち良くて、少しだけお昼寝をした。幸せ〜

今日のメニュー、ちゃんとこなしています。
・絵本のためのあとがきを書く
・幼年童話を仕上げてしまう

夜、Tさんから電話あり。
アンソロのお仕事の依頼を頂いた。

アンソロといえば、『10分で読めるこわい話一年生』と『10分で読めるこわい話二年生』発売中!
私は、「まんぷく草」「赤い手ぶくろ」「ざしきわらし」「イワナぼうず」を書いています。
a0134889_0544331.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-09-10 00:54 | | Trackback

土曜日は、京都で「越水利江子さん100冊出版お祝い会」……みんなで準備をすすめてきたお祝い会だったので、盛会でほっとした。翌日は、仙台から来て下さった佐々木ひとみさんたちと、大阪でランチ。佐々木さん原作の映画「ゆずの葉ゆれて」が、アメ村の映画館で上映されるというので、みんなで観にいこうと。残念ながら私は、午前中は母の介護のために映画は観られず、ランチから参加させて頂いた。楽しかったな〜。
そしてお祭りが終わった気分である。実は、8月末で出稼ぎバイトのお店が閉店した。今のところ、仕事はアミーニの講座と大学の授業と書くだけになった。理想だ。でも、やはりそれでは経済的に不安なので、また次の出稼ぎアルバイトを探すことになると思う。が、今のところはのんびりやりながら、書いている。仕上げたい作品が、いくつもあるし。

越水さんの御本コーナー。風野潮さんがきれいに並べてくれました!
a0134889_22392313.jpg

会場の様子。撮影は、田中風馬さん。右すみっこに、仲居さんのような私(笑)
a0134889_22435864.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-09-08 22:39 | | Trackback

書評

朝日小学生新聞用の書評を書いた。あれは文字数が少ないから楽だろうと思っている人がいるかもしれないが、あの短さにするのに苦労するのだあ〜だいたい何倍かの字数で書いて、少しずつ削っていき、最終的に指定の文字数に調整する。次回は、大好きな岡田淳さんの作品ですよ。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-01 02:22 | | Trackback

歯の絵本

今日、6月4日は虫歯の日。歯の絵本の新作がアップされました!←クリックしてね。
歯の絵本も、これでなんと10作目!
今回は、歯の怪我について。タイトルは、「ぼくのヒーロー マッハマン!」です!
[PR]
by honnara-do | 2016-06-04 23:35 | | Trackback

朝日小学生新聞書評

朝日小学生新聞に書評を書かせて頂き、掲載紙が届き、アップするつもりだったのに、介護認定騒ぎでとんでいた。今回私がとりあげたのは、松谷みよ子さんの『屋根裏部屋の秘密』……6月はお休みで、7月は24日掲載。次回は岡田淳さんの作品をとりあげる予定!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-22 12:53 | | Trackback

あたらしい創作絵本大賞

昨日は、あたらしい創作絵本大賞の授賞式&合評会。急遽、絵本のシナリオ読みをする事になり、泣きそうになりながらも、大人なので泣かずに任務遂行した。合評会は今年も参加者に好評で、私もとても勉強になった。大賞作品は、ひかりのくにから出版される。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-18 21:58 | | Trackback

朝日小学生新聞書評

昨日は、作家仲間キムファンさんのお店「クリゴカフェ」におじゃました。美味しかったなー。それからお知らせ…本日の朝日小学生新聞に、私が書いた書評が載ってます。年に8回(日曜日)…名作をご紹介していきますよ。今回は『泣いた赤鬼』です。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-17 12:32 | | Trackback

桜の通り抜け

登龍館さんに誘って頂いて、桜の通り抜けに行ってきた。アミーニの仲間も一緒に◎宴会にも参加させてもらい、楽しい夜だった。明日から大学の講義がスタートなので、帰宅してから準備。3年目なので特別あわてる事もないが、やはり初日は緊張はする。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-13 01:28 | | Trackback

ひとまず

昨夜は「こわい話」1編を書いてから寝た。今日は母の事をしてから、歯の絵本のテキスト。今日は父の診察日だが姉が連れていってくれた。ララがにゃーにゃーじゃまをするので、ひとまず休憩。スパゲティーをゆでよう。食べたら、長編の直しに入るのにゃ。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-08 13:32 | | Trackback