カテゴリ:本( 228 )

下読み

土曜日は、アミーニの絵本教室。夜は京都へ。クリゴカフェで、無私の会だった。一年に一度のお楽しみ、プレゼント交換と今年の漢字一字当ての表彰があった。ありがたい書を頂いた。わーい。今日は某絵本コンクールの下読みのお仕事。70作品を審査した。ふう。
[PR]
by honnara-do | 2016-02-23 00:46 | | Trackback

古文

昨日は、参考資料の古文を、大きな声を出して読んだ。けっこう楽しかった。声に出して読むと、よく頭に入ってくる。古文の文章のリズムは、気持ちがいい。それから、その古文のリライトを3本仕上げた。今日は大学、新年初出勤。夜は鍼。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-07 13:21 | | Trackback

読み合わせ

昨日は、朝から書いた。夜、眠る前からそう思っていた。絵本原稿の直しをやった。午後から大学。起承転結の話をした後、舞台脚本の読み合わせをしてみた。おもしろがって、読んでくれた。夜は鍼。鍼は嫌いだけど、きくんだよねえ。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-04 17:12 | | Trackback

書評

昨日は、季節風に掲載の書評を一つ書いた。それから、アミーニのみてみてクラス作品展に向けての、最終テキストが次々届き、添削をした。今日は人のあれこれを書くために、パソコンに向かった。明日は、自分のものを書く日にしよう。
[PR]
by honnara-do | 2015-11-19 12:26 | | Trackback

昨日は、朝日カルチャーと童話クラス、ダブル講座の日だった。合計4時間、無事に終了。帰宅すると、横山充男先生の新刊が、届いていた。『自転車少年(チャリンコ・ボーイ)』、読ませて頂くのが楽しみ!
[PR]
by honnara-do | 2015-09-27 12:30 | | Trackback

下読み2日目

今日も某童話コンクール下読み審査。2日目である。同じく9時半からで、昨日より遅くなった。夕方6時半ごろ全て終了。今日は、もう仕事しなーい。目がしょぼしょぼする。帰り、梅田でコスモスの切花を買った。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-17 21:35 | | Trackback

原稿読み

某童話コンクールの原稿下読みのお仕事だった。9時半から6時まで(お昼休憩1時間)で、100作ほど読んだ。明日もあるので、早く寝ようー。朝からだったので、母は小規模多機能施設さんにお泊まりしてもらった。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-17 00:40 | | Trackback

「文藝春秋」

「文藝春秋」を読み終え、出稼ぎアルバイト先の社長にお貸しした。「火花」は気持ちよく読んだ。でも、問題のラストシーンはやはり問題だと思った。と「スクラップ・アンド・ビルド」は物語に入っていけなかった。介護については、思うところがありすぎる。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-09 23:40 | | Trackback

童話塾ミーティング

京都で、童話塾のミーティング。11月の本番まで、あと少し。その後、梅田のお店へ。お知り合いのお店がオープンしたお祝いと、もとアルバイト先へのご挨拶と。そして……夜は、パソコンに向かう。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-06 20:56 | | Trackback

寝落ち

昨夜は、出稼ぎアルバイトから帰ってきて、「池袋ウエストゲートパーク」を観ていたら、寝落ちしてしまった。クドカンと長瀬くんと窪塚くんには、昔も今も、すごい才能!を感じる。すき間時間に、幼年童話のプロットを練る。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-30 09:36 | | Trackback