カテゴリ:本( 228 )

ヨコハマ物語

昨夜は、大和和紀先生の「ヨコハマ物語」をまた読み出して、夜更かし。今日の出稼ぎアルバイトでは、何度か眠気におそわれてしまった。「ヨコハマ物語」は、もう覚えるくらい何度も読んでいる☆帰宅後、童話塾の振込票を確認し、Hさんにメールを送る。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-26 23:10 | | Trackback

文藝春秋

父の家のメンテナンス……業者さんが来るというので、スケジュールあけて待っていたのに、急にキャンセルに。ぽかーん。久しぶりにだらだら過ごした。だらだら最高。
ずっと家にいて、夕方、スーパーにだけ出かけた。「文藝春秋」購入。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-17 21:18 | | Trackback

童話塾in関西のご案内

お知らせ。
今年もやります、童話塾 in 関西!
詳しくは、こちら ← クリックして下さい〜☆

お知らせ、もう1つ。
歯の絵本を、また書きました。なんと9作目になります。
今回は、「おくち、ぽかーん」というタイトルです。
webで読めます。こちら ← クリックして下さい〜☆
ただ今、歯の俳句も募集中です。応募要項は、こちら ← クリックして下さい〜☆
入賞者には、図書券10,000円と製本した歯の絵本5冊セットをプレゼント……ということです!
[PR]
by honnara-do | 2015-06-10 01:54 | | Trackback

ゴールデンウイーク……会社員でない私には、あまり関係がないです。
むしろ、出稼ぎアルバイトは休日には大忙しだし、書くお仕事は暦通りに休むなんて感覚がない。
もともとお商売をしていた家に育ったので、日曜祝日は働くもの、お盆お正月も働くものと思っています。
で、書いたり、出稼ぎアルバイトに行ったり、相変わらずの日々です。

でも、2日は特別の日でした。
恩師の祝賀会……「横山充男先生退職記念 晴れの門出を祝う会」
久しぶりに着物をきました。おめでたい会なので、訪問着にしました。
訪問着なんて、十五年ぶりぐらいだったなー。
盛会でした◎実行委員としてずっと準備をしてきたので、ああよかった!という感じ。

父は、熱の咳もおさまり、リハビリに励んでおります。
私は、実家の大掃除に励んでおります。今週、2トントラックで粗大ごみを取りにきてもらいます!

父の今後は、来週の火曜日のカンファレンスで話し合います。
歩行器やバーを持って、歩いてはいるようですが、
一人でトイレに行けるようになる……の目標には辿り着けていません。
[PR]
by honnara-do | 2015-05-06 21:10 | | Trackback

確定申告

昨日は、児童文芸家協会「童話塾」のミーティングでした。
今年やりたいことも決まり、予算の話まで出来ました。
あ、懇親会の場所まで決まった☆
まだ理事会で承認されていないので、詳しいことは書けませんが、
今年も京都で「楽しいこと」が出来そうです!

今日は、税務署まで確定申告に行ってきました。
雨だったので、自転車に乗らず歩いて行ったので、片道30分ぐらいかかりました。
もっと早めに処理していれば、行く日も選べたのですが、いつもぎりぎり。
帰り、税務署にもよって、両親のためのいろいろな申請のやり方を聞いてきました。
母の状態だと、いろいろな制度を利用することが出来るみたいなんです。
申請のための書類、山盛りもらってきました。
でも、ありがたい制度があっても、使いこなすのは大変。書類作成も大変。

先週から風邪をひいていたけれど、だいぶ良くなってきて、あいている時間は書いています。
書いているのです・・・が、なかなか仕上がらない〜
むむむ、大学始まるまで、とにかくあがきます。
[PR]
by honnara-do | 2015-03-09 23:37 | | Trackback

確定申告

昨日は、児童文芸家協会「童話塾」のミーティングでした。
今年やりたいことも決まり、予算の話まで出来ました。
あ、懇親会の場所まで決まった☆
まだ理事会で承認されていない(あとは、我らが沢田理事に託す!)ので、
詳しいことは書けませんが、今年も京都で「楽しいこと」が出来そうですよ。

今日は、税務署まで確定申告に行ってきました。
雨だったので、自転車に乗らず歩いて行ったので、片道30分ぐらいかかりました。
もっと早めに処理していれば、行く日も選べたのですが、いつもぎりぎり。
帰り、税務署にもよって、両親のためのいろいろな申請のやり方を聞いてきました。
母の状態だと、いろいろな制度を利用することが出来るみたいなんです。
申請のための書類、山盛りもらってきました。
でも、ありがたい制度があっても、使いこなすのは大変。書類作成も大変。

先週から風邪をひいていたけれど、だいぶ良くなってきて、あいている時間は書いています。
書いているのです・・・が、なかなか仕上がらない〜
むむむ、大学始まるまで、とにかくあがきます。
[PR]
by honnara-do | 2015-03-09 23:37 | | Trackback

童話塾

土曜日は、京都で「童話塾in関西」でした。
今年で4回目になります。
講談社の児童局の局長であり、児童図書編集部部長の那須さんのお話が第一部。
第二部は、MARUZEN&ジュンク堂書店書店員、森口さんと、風野潮さん、宮下恵茉さんの「寺子屋トーク」でした。
一部、二部をつなぐのは、青い鳥文庫です(^_^)
あらためて、編集者さんと書店員さんの存在のありがたさを実感した秋の日でした。

翌日の日曜日は、母のお試し退院。
10時に病院に迎えに行き、そのまま小規模多機能施設アルモニーへ。
小規模多機能施設アルモニーのお試し利用も兼ねているのです。
夕方、家に帰ってきて、二時間半ほど一緒に過ごしたころ、
アルモニーのスタッフさんが、ヘルプに来て下さいました。
一緒にトイレに行くのをお試ししたり、ベッドに寝かせたり。
ありがたいことです。
今日は私も姉もいましたが、退院してくれば、私たちは仕事で帰宅が遅くなる日も多く、
小規模多機能のスタッフさん頼み。。。介護はチームワークです。一人じゃ出来ません。
私や姉が出来る日は、スタッフさんにお願いしなくても出来るし、
臨機応変にやっていきたいと考えています。
夜は、ベッドから落ちないか、起きて不安になったりしないかなど、心配なので、
姉と私が交代で起きて、付き添うことに。

6時半です。夜が明けてきました。
[PR]
by honnara-do | 2014-11-03 06:25 | | Trackback

こんな日々

ええと、日記書こうと思いつつ、もう火曜日。
何をしていたのかなあと、金曜日からふりかえってみる……

金曜日。
たまっていた睡眠不足を解消すべく、お昼寝をした、と思います。
夜は、母に会いに病院へ。夕食の介助をしました。

土曜日。
出稼ぎアルバイト。

日曜日。
朝から京都へ。
まず、宮下恵茉さんと待ち合わせをして、いっしょにお買い物。
あと、ランチをいただきながら、一件、打ち合わせ。
13時〜は、天性寺さんで「童話塾」の打ち合わせ。
その後、カフェで、さらに一件、打ち合わせ。
打ち合わせ三昧でありました。
あ、スタバのカードと名刺香(せっけんの香り)を頂いちゃいました。
どちらも、使わせて頂くの、わくわくします。
スタバ大好きです。日替わりコーヒーを楽しむのも好きですが、バニラフラッペチーノも好き◎
名刺香は、さっそく名刺入れにしまいました。

月曜日。
出稼ぎアルバイト。

火曜日の今日。
台風のせいでたまっていたお洗濯ものを、思いっきり干しました。太陽さん万歳!
午前中、読書。
「児童文芸」4・5月号のファンタジー特集と10・11号のつばさ賞受賞作品を読みました。
今ごろですが、ファンタジー特集……各作家さんの書かれたすばらしい記事に感動!
各作家さん、かっこよすぎ〜。特に石崎洋司さん、すてきすぎ〜。
これは永久保存版だな。
そして、父と私のお昼ご飯は、塩ラーメン。
ラーメンをすすりながら、録画していた「おやじの背中」を観ました。
渡辺謙さんの回……山田太一さん脚本でした。
山田太一さんの独特のセリフ回し、あの間、たまりません。
「おやじの背中」は、毎回良いけど、今のところ私のベストワンは役所広司さんの回です。
ボクサー父娘のお話で、娘役の満島ひかりさんがかっこよかった!
午後からは、つばさ賞を受賞されたお知り合い(なんと今回4名も!)にハガキを書き、
あとは執筆。
日が沈む前に、そろそろ食材を買いに行かねば。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-07 16:47 | | Trackback

児童文学カフェ

日曜日。
お昼間は、児童文学者協会・関西センターの「児童文学カフェ」でした。
今回のナビゲーターは安田夏菜さんで、お悩み相談室。
中川なをみさんの「四年間出版しないと決め、出来ない事を克服するために試作を続けたという」お話は、いろんな意味で衝撃でした。
そして四年の試作期間を終え、書き上げられたのが『水底の棺』だったそうです。
夜は、姉のお店(エステサロン)のお客様と、お食事会でした。

月曜日は、出稼ぎバイト。

今日、火曜日は、父の通院日でした。
もしかしたら、カテーテルを入れて生活しなければいけないかも……だったのですが、
何とかまだ入れなくても良いということになりました。ああ、よかった〜
本当なら入れた方がいいのだそうです。
でも、父は嫌がるし、家族はその負担に悩むしで……。
そんな事情を考慮しての先生の判断でした。
よかった、よかったと言っていたら、「よくはないんですよ」と先生に注意されちゃいました。
帰ってきてからは、「季節風」大会に提出する原稿の用意を。
世話人というお役目なのですが、今回はわたしも自分の原稿を、みなさんに読んでもらおうと思うのです。なかなかこんな機会ないので、背筋がのびます。
読んで頂く原稿は、きれいに印刷しなくては、もちろん〆切は厳守……と、作業を進めていたのに、
プリンターがトラブル!
途中で止まってしまいました。あれこれいじってみたけど、動きません。
ああ、もう今日は力つきました〜
[PR]
by honnara-do | 2014-09-30 23:26 | | Trackback

お祝い会

日曜日は、「プレアデス」のお祝い会でした。
「お久しぶりです、お元気でした?」って、たくさんいったなあ。楽しいひと時でした!
国元アルカさん、デビューおめでとうございます!!!
デビュー作「白瑠璃の輝き」は、国元さんらしい骨太な作品です。
a0134889_105502.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-09-15 12:30 | | Trackback