銀の系譜

晴れたのでお洗濯をした。お昼は流水麺で今年初の冷麺を作った。大学帰り駅前の八百屋で買った胡瓜をのせた。それがシャキシャキでとても美味しかった。スーパーのフニャ胡瓜は胡瓜にあらず。夜、リリパットアーミーさんのお芝居を観てきた。「銀の系譜」わかぎえふさんの脚本。
[PR]
by honnara-do | 2016-06-17 23:37 | 演劇 | Trackback

バレエ発表会

お知り合いのバレエ教室の発表会に、行ってきた。なかな見ごたえがあった。主宰のHさんは、姉の幼なじみ。好きなことを続けている先輩。好きな事を続ける幸せと苦労とを、ふと考える。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-31 02:10 | 演劇 | Trackback

父のこころ

春は一番好きな季節なので、毎日るんるん、そわそわ。
暖かいのは、ほっとします。寒いのは、苦手ですー。
恐ろしい電気代の請求が、しばし落ち着くかと思うと、それもほっとします。

今日は、映画「父のこころ」観てきました(^_^)
大塚まさじさんのうつむいた横顔、最高でした。
おかはんが、髪を切ってあげるシーン、すてきでした。
おとはんの行動は、家族としてはやはり納得出来ないもんだろうけど、小道具のカセットテープがきいていて、そして受け入れてしまう優しさに繋がって、ああ、みごとだなあと思いました。

メモとして。
今月は舞台一本観ました。「洋服解体新書」を、近鉄アート館にて。
洋服の話から、だんだん革を扱う人たちの話になっていく展開。大変おもしろかったです!
わかぎえふさん、かっこいいー。
[PR]
by honnara-do | 2014-03-28 17:54 | 演劇 | Trackback

「東京家族」

昨日は、出稼ぎアルバイト退職で一区切りということで、赤穂に行って、念願の牡蠣三昧してきました。牡蠣はあたると大変なので、アルバイトをしているうちは、食べるのをセーブしていました。休むと、ご迷惑をおかけしてしまうので。
アミーニの講座も、次までは少し間があくし、今なら!ということで。牡蠣大好きなのです〜地酒の「忠臣蔵」も頂き、上機嫌な今日。
お昼間に録画していた山田洋次監督の「東京家族」を観ました。
泣けた、泣けた。めちゃくちゃええ映画でした。
これが文字やったらこんなに泣けないかもしれない、映画やったから、山田洋次監督の映画やったから、あの役者陣やったからではと思いました。
書くことを業にしていこうという者としては複雑な気持ち・・・けれど、やっぱりええ映画やった。
さて、夜は書きます。私はええものを「書く」ことに精進しよう。
[PR]
by honnara-do | 2014-01-29 18:29 | 演劇 | Trackback

紅の半纏

浅野彰一さんの舞台「紅の半纏」を観てきました!
毎日遊んでるみたいやけど、こういうのもお仕事のうちと思っています◎

さて、今回は、井上林子ちゃんといっしょに。他にも何名か行きたい〜と行ってくれた方がいらしたんですが、日程が合わず・・・残念でした。
林子ちゃんは、小劇場のお芝居初体験で、いや、ミュージカルには行っているらしいけれど、お芝居ほぼ初体験で、どんな反応をするかなと、ちょっと心配でした。
でも、すごく楽しんでくれたようで、よかった◎

今回の「紅の半纏」は、わかりやすくて、痛快!
江戸の火消しのお話ですからね、気持ちいいくらい、痛快でした。
お芝居初心者さんも、すっと入り込めるようなお芝居でした。
歌舞伎を観た後のような、すっきり感があるような。

脚本はわかぎゑふさん。なるほど、こういうふうにシーンを重ねていって、こう回収していくのだなと……すごく勉強になりました。
ヒロインの名前がお七だったので、八百屋お七の話になっていくのかなあと想像していたのですが、いやいやそんな単純なもんじゃなく、へえー、そうなるんだ〜の展開で、これはぜひ観に行ってのお楽しみ!

浅野さんの兆治役は、かなり当たり役だったと思いました◎
個人的には、もっと兆治に登場して欲しかったけれど、全体のバランスを考えれば、あれくらいがちょうど良かったのかなあ。でも、兆治は、また観たい、もっと観たいキャラでした!

あ、それから、着物姿の役者さんが多かったので、それを拝見するのも、楽しかったです。中道裕子さんの着こなし&髪型も、素敵やった。

江戸っ子のセリフ、江戸っ子のしゃべり方は、癖になる感じ。関西で関西弁のお芝居はよくあるけれど、こういうのはない気がしました。そして、ええなと思いました。

公演は、26日(火)までです。
興味のある方は、ぜひ!
http://shoichido.com
[PR]
by honnara-do | 2013-11-22 00:39 | 演劇 | Trackback

久しぶりにお芝居を、観てきました。
月に何本も観に行っていた時代もありましたが、最近では、年に数本というところ。
時間やお金や、そんなものをつい優先しがちな日々ですが、今日、劇場に足を運んで思ったことは、やっぱりたまには演劇!!!観に行くべし!!!
行かなあかん!!!

演劇は、肥やしになります。
ものを作る(書く)人間は、こういう肥やしが必要です。

さて、観てきたのは、「レミング〜世界の涯まで連れてって」
寺山修司✖維新派の松本雄吉さん。

おもしろかったあー!
オープニング五分で、一気に作品世界に連れていかれました。もう一度、あのオープニングを体験したいです!!!
舞台を観ている間は、迷路に迷いこんだような感覚。シーンごとに、脳に何か築いていくような感じ。。。そして、最後には、きっちり涯に辿り着いた快感が。
演劇ではなくモダンバレエですが、モーリス・ベジャールの「春の祭典」観た時、こんな感覚があったなあと思いながら、劇場をあとにしました。
まだ興奮していますー!
[PR]
by honnara-do | 2013-06-01 21:04 | 演劇 | Trackback

石川さゆりさん音楽会!

石川さゆりさんの音楽会に、行ってきました!!!

さゆりさん、きれいすぎ、かわゆすぎ。
そして、ラスト2曲の、津軽海峡冬景色と天城越えの迫力に、鳥肌たちました!
涙が出ました!

ああ、いいコンサートでしたあ。

さゆりさんのお歌、絶対にまた生でお聞きしたいです!!!
ものすごーい、すっきりしました。パワーもらいました!!!

さゆりさん、素敵すぎ〜☆
[PR]
by honnara-do | 2012-10-31 01:31 | 演劇 | Trackback

「シレンとラギ」

今年のわたしのゴールデンウイークは、出稼ぎアルバイト5日、書ける日が3日、そして1日だけ娯楽なのでした。出稼ぎアルバイトの日が多くなってしまうのは、こういう連休には仕方ないことです。
さて、その1日だけの娯楽!
劇団☆新感線の舞台「シレンとラギ」を観てきましたあー。
満足なりー。

藤原竜也くんと永作博美さんのダブル主演ですよ。

藤原竜也くん×新感線って、正直どうかなーと思っていたのです。
あの派手でロックな舞台で、藤原竜也くんはどうなるのかなとか。
あの個性的な役者さんの中で、どうなるのかなとか。(←心配しすぎで、どっちにも失礼…すみません)

そ、それが、まあ、とっても良かった!いのうえひでのりさんの演出すごーい。
ここからは、ややネタバレですが……
永作さん演じるシレンを、女性として求める「男のラギ」と、同じく永作さん演じるシレンを母親として求める「少年のラギ」を、藤原竜也くんがみごとに演じていて、ブラボー!でした。

永作さんと藤原くんの役者としての相性も、ばっちりだったと思います。
そして、古田新太さんが大活躍なのも、きゃ〜って感じでした。

髙橋克実さん、北村有起哉さんも、すごくすごかっこよかった。

チケット代高かったけれど、いい舞台を観ることも「仕事のうち」です〜☆
さあ、明日は気合い入れて、書きますよ!
a0134889_0125640.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-05-01 00:13 | 演劇 | Trackback

お師匠、越水利江子さんのブログで知りました。「非戦を選ぶ演劇人の会」というものが、あるそうです。東京では、渡邊えりさんらが参加。何本かのお芝居が、上演されていて……今度、初めて関西での上演!
それが、作:清水弥生さん(燐光群) 演出:内藤裕敬(南河内万歳一座)さんで、出演者も実行委員も関西演劇界集結って感じ。な、なんて素敵な企画なのでしょうか〜☆

◎4月9日(月)前売開始!
AI・HALL提携公演 / 非戦を選ぶ演劇人の会 in 伊丹 ピースリーディング vol.1
「私(わん)の村から戦争が始まる」
〜沖縄やんばる・高江の人々が守ろうとするもの〜

日時:2012年5月 9日(水)19:00
          10日(木)14:00/19:00
日時:※開場は開演の30分前になります。 ※各回終演後、ポスト・パフォーマンストークを行います。
会場:AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)

▼お問い合わせ
非戦を選ぶ演劇人の会 TEL:080-5498-5037(石原) FAX:06-7891-0731
▼出演者(五十音順)
円城寺あや、大森一広、尾崎麿基(劇団五期会)、岡村宏懇、河東けい(関西芸術座)
キタモトマサヤ(遊劇体)、栗塚 旭、千田訓子(リリパットアーミーII)、出口弥生
蟷螂 襲(PM/飛ぶ教室)、中川浩三(Zsystem)、中道裕子
はしぐちしん(コンブリ団)、橋本浩明(燐光群)、平岡秀幸(動態プロジェクト)
みやなおこ、もりのくるみ、わかぎゑふ(リリパットアーミーII)

▼ポスト・パフォーマンストーク
スペシャルゲスト:石原岳(いしはら・たけし)
沖縄県の北の果て、基地問題で揺れる沖縄県東村高江に在住するギタリスト、コンポー ザー。ヘリパッドいらない住民の会会員。

▼料金(全席自由・税込)
大人1,500円/中高生1,000円/小学生以下500円

▼チケット取り扱い(前売開始日:2012年4月9日(月)
・MAIL予約 ticket-takae@hisen-engeki.com
・TEL予約 072-782-2000(AI・HALL)9:00~22:00/火曜日休館
・TEL予約 080-5498-5037(非戦を選ぶ演劇人の会)
※当日券は開演の1時間前から劇場受付で販売致します。
※チケット代は当日精算で承ります。
※車いすでご来場の方は事前のご連絡をお願い致します。
※チケットに関するお問い合わせは、080-5498-5037(石原)まで。

▼スタッフ
照明:皿袋誠路((株)PACWest) 音響:三好里美(Studio SHIN)
舞台監督:永易健介 演出助手:樋口ミユ プロデュース・制作・宣伝美術:石原燃
協力:岩佐好益、大阪女優の会、尾崎商店、クオークの会、劇団大阪、劇団劇作家
協力:劇団太陽族、のこされ島、ヘリパッドいらない住民の会
協力:ライターズカンパニー、リコモーション

▼運営委員(五十音順)
相馬杜宇、石原 燃(劇団劇作家)、岩崎正裕(劇団太陽族)、円城寺あや
小原延之、坂手洋二(燐光群)、清水弥生(燐光群)、瀬戸山美咲(ミナモザ)
棚瀬美幸(南船北馬)、はしぐちしん(コンブリ団)、樋口ミユ
堀江ひろゆき(劇団大阪)、みやなおこ、わかぎゑふ(リリパットアーミーII)

▼お問い合わせ
非戦を選ぶ演劇人の会 TEL:080-5498-5037(石原) FAX:06-7891-0731

主催:非戦を選ぶ演劇人の会

非戦を選ぶ演劇人の会とは……
2003年2月14日、日本の有事法制や、イラクへの攻撃を宣言したアメリカとそれを支持 した日本政府に対し、「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」として活動を始 めました。 イラク攻撃開始後は「非戦を選ぶ演劇人の会」と改め、ピース・リーディ ングという表現活動を続けてきました。東京での15回目の公演を前にして、今年は大阪 にも活動範囲を広げました。
[PR]
by honnara-do | 2012-03-31 01:47 | 演劇 | Trackback

うれしいニュース

不言実行の人、浅野さんが岩松了さんの舞台に出演決定!
わー、うれしい◎めでたい◎
大阪の小劇場の役者が、東京の大きな舞台に……こ、これは観に行かなくては!と、はりきる私。
ちょうど児童文芸の総会の時期だな……仕事兼ねて行けるやん〜

コクーンですよ。豪華キャストですよ。岩松了さんですよ。村治さんのギター生演奏ですよ!

●「シダの群れ 純情巡礼編」
日程:2012/5/4〜5/27 シアターコクーン(東京)
演出・脚本:岩松了
ギター演奏:村治佳織
出演:堤真一/松雪泰子/小池徹平/荒川良々/倉科カナ/風間杜夫/市川実和子/石住昭彦/吉見一豊/清水優/太賀/鈴木伸之/浅野彰一/深水元基
[PR]
by honnara-do | 2011-12-09 00:41 | 演劇 | Trackback