カテゴリ:家族( 80 )

講演会

講演会のお知らせです。鹿児島でございます〜
a0134889_14433240.png

[PR]
by honnara-do | 2017-09-19 14:44 | 家族 | Trackback

ビビット

今朝、取材して頂いビビットの映像、無事に放送されました。
見て下さった方々、ありがとうございました。ぺこり。

父と母は、朝、母のお迎えの車が来るまで、手をつないでいます。その映像、使ってもらえて良かったです☆
父、テレビ画面を見て、喜んでいました。
亭主関白だった(まあ、今も昭和一桁頑固オヤジですが)父は、母の病気が進み、お互い老いていく中で、少し変わりました。
20年前だったら、父が母と手をつなぐなんて考えられなかったです。母が病気になって悲しいことばかりじゃない、いいこともたくさんあると思っています。
a0134889_15221557.jpg

[PR]
by honnara-do | 2017-08-31 15:22 | 家族 | Trackback

たまご寒天

今日は涼しくて、書く仕事がはかどった。
雨が降りそうだったが、降らず、お洗濯ものが干せた。
なんて良い一日だろう。

気分がいいので、母がよく作ってくれた「たまご寒天」を作ってみた。
父方の田舎(愛媛の吉田というところ、宇和島の方)の郷土料理のようだ。
小さな頃はごく一般的な家庭料理だと思っていたが、少し大きくなってよそのお家では食べないものだと知り、さらに大人になってお墓参りをした時に田舎の食べ物だと知った。
吉田で食べた皿鉢料理にのっていたし、宇和島のスーパーにも売っていたので。
「お父さんが好きだから」といいながら母が作っていたのを思い出せば、そうか……と思う。
さて、それで「お父さんが好きだから」作ってみたのだ。
もう母に作り方を聞けない(聞いておけば良かった)ので、たぶんこんな感じでやってみた。
で、たぶんこんな感じなのが出来上がった。
だし汁にたまごをといて入れ、寒天で固める。とても簡単!
寒天をぬく型は、家にあったはずなのになくなっていた。なので、タッパーで代用した。
冷蔵庫で冷やして食べる。懐かしい味がした。父も喜んでいた。
a0134889_1847196.jpg

[PR]
by honnara-do | 2017-06-11 18:54 | 家族 | Trackback

介護の現場を考える会

a0134889_22020293.jpeg
幼なじみJちゃんと親友Fちゃんとで、ランチ会。
長いつき合いの彼女たちとは、昔は恋の話で何時間もしゃべったものだが……今日は、まるで介護の現場を考える会だった。
私は親の介護で現場にいるし、Jちゃんは薬剤師で現場を見ているし、Fちゃんは看護師で現場を知っている。
なかなかリアルで濃い話になった。
介護の暗部は、現代社会が抱える闇だなあと思った。さまざまな問題が絡みあっていて、簡単にはほどけない。
私たちに出来るのは、自分が今いる現場で、まず声をあげていく事なのかなと。
それは小さなアクションでしかないけど、各現場で、私たちのような小さな声をあげる人たちが増えていけば、それは大きな声になる。どうせ小さな声なんて、遠くまで聞こえないし……とあきらめてはいけない。


[PR]
by honnara-do | 2017-06-05 22:22 | 家族 | Trackback

歯と介護認定

母の介護認定、再調査(半年ごとにある)の結果が出た。
ついに要介護5になった。
介護レベルは、要支援1から要介護5だから、要介護5は一番上である。
まあ、全介助生活だしな。下げられるよりはいい。

昨日は父が、「歯を抜くから、今から歯医者に連れて行ってくれ」と言い出した。
聞くと、前歯がもうぐらぐらしていて、痛いから抜きたいと。
各所に段取りして、けっきょく往診してもらえる事になった。
家で抜歯まで出来るなんて。。。
ありがたい。
先生はカバンから注射器を出して、ちゅっと針を刺し、きゅっと抜いてくれた。
すごいー。

今日は、大学の帰りに、金剛駅前のやおやによった。
うちの近所で買うよりずっと安くて美味しい野菜果物を売っているので、お気に入り。
ちっちゃいジャガイモ山盛りで、100円。
見た目は悪いが美味しい晩柑、5つで280円なり。
a0134889_20375613.jpeg




[PR]
by honnara-do | 2017-05-24 20:38 | 家族 | Trackback

夏柑糖

Sさんに、今年も夏柑糖を頂いた。

去年ちょうど今の時期、母が体調を崩し大変だった。お腹を壊し体力がなくなっていたせいで、自分の力というもの少しも出してくれないので、私の方も介護に倍の時間と力が必要だった。オムツを替えるのも、車椅子乗せるのも、着替えをするのも、必死で疲れ果てていた。母はどんどん食欲がなくなっていて口を開けてくれず、でも食べてもらわなくてはいけない。おかゆにしたり、スープにしたり、苦労していた。その時、「これなら食べやすいと思うわ」と下さったのが、夏柑糖。
そして、夏みかん丸ごと1個使った贅沢なその寒天を、母は驚くほどぱくぱく食べてくれて、快方に向かったのだった。

今年、母は元気にしているが、頂いてしまった。感謝。
今朝も、よく食べてくれた(^_^)
母はみんなに気にかけてもらい、よくしてもらい、本当に幸せだと思う。
a0134889_12144726.jpeg
父にも切って出すと、たいそう喜んでいた。
a0134889_12160589.jpeg


[PR]
by honnara-do | 2017-05-15 12:16 | 家族 | Trackback

もうすぐ

お天気がいい。
昨日は、父をスーパーまでお買い物に連れ出した。車椅子をおして駅前まで行って、新しく建った病院を眺めたり、団地の植え込みのしなびかけたツツジの花を見て、「もう終わりかけやな」と話したりした。
うちは、もうすぐジャスミンが咲くかな。
a0134889_17272369.jpeg

[PR]
by honnara-do | 2017-05-05 17:27 | 家族 | Trackback

健やか

火曜日は母の病院、付き添い。月に一度の定期診察だ。
前回の血液検査の結果が出て、先生が説明してくれた。
薬を飲んでいるので肝臓の数値を気にしていたが、問題なし。
鉄分などの栄養も全て基準値で、健康◎
正直、母がアルツハイマー病だとわかった時、長く生きられないだろうと思った。
同じ病だった祖母は、早くに亡くなったからだ。
しかし、母は現在78歳。健やかなり。

今日は、私の歯医者。
被せ物の型をとった。
虫歯は嫌だー。これからは、もっともっと口内環境気をつけよう(T . T)

[PR]
by honnara-do | 2017-04-20 21:53 | 家族 | Trackback

朝の準備

月曜日は、母リハビリ日。理学療法士さんに、家まで来てもらっている。
少しでものばしたり、動かしたりすることで、座位の姿勢をまっすぐ保つ助けになったり、ひざがかたまってしまうのを予防したり。
全介護であっても、母は母なりに頑張ってもらいたい。

さて、父の方はいつものルーティーン。新聞を渡し、今日のお薬を渡し、スケジュールを確認する。カレーとかサンドイッチとかおでんとか、軽く食べられる一食と、カステラ、お饅頭、バナナなどのおやつを渡す。
お薬は、このように「朝」「よる」と小さなタッパーに分けて、毎朝渡す。
a0134889_12001145.jpeg
「昼」は粉薬だけなので、「昼食後」と印字してもらった袋を「夜」のタッパーの上にのせておく。
数日分まとめて渡すと、ためてしまい毎日ちゃんと飲まない、あるいは飲んだかどうかわからなくなり飲まないという繰り返し(しかもかなりたってから、その事実が発覚する)だったので、けっきょく毎朝渡すことで落ち着いている。
朝、からになったタッパーと交換するようにしているので、飲んでいないとすぐに気づける。それでも、タッパーは毎日からだったのに、引き出しに大量にしまってあるのを見つけたりする。
飲むのを忘れた→このままだと、朝、怒られる→隠す→からにして渡す
お薬は命綱なのに、なぜ飲まないのか、何度がみがみ言っていることだろう。がみがみ言えば、嫌な顔をされ、キレて怒鳴られる……のだが、これだけは引き下がれない。
わたしの気が強くなったのは、お父さんのせいだ〜
がお〜

スケジュール表は、入院していた時、看護師さんが作って下さったのを、退院の時にもらってきて、そのまま使っている。
a0134889_11480662.jpeg
入院時、父がこのスケジュール表をよく見ていて、何時になにをするのか事前に確認しながら、自分なりに準備をしていたので、これはいいと思った。
父は右半身が不自由な事もあり、急に準備が出来ないので、突然予定を言われるの嫌う。朝の段階で、今日一日のスケジュールを提示するようになり、機嫌が悪くなる事が減り、大助かりなのだ。
クリアファイルに紙をはさんであって、ホワイトボード用のマーカーで書く。ので、何度でも消して、また書く事が出来る。
今日のスケジュールは簡単だが、これに入浴や病院の検診や、親戚来訪、買い物などが加わったりする。

あとは、ざっと掃除をし、食器を洗い、洗濯をして(取り入れて干し)、猫と犬にご飯をやり、犬と猫のウンチを片付け、犬の散歩に行く。
自分の朝の支度もあり、ずっとバタバタやっていたのだが、出稼ぎアルバイトをやめてからは、ゆっくり出来るようになった。
猫ののどをなでたり、犬の散歩の途中に春を探したり。スローダウン実行中♪


[PR]
by honnara-do | 2017-03-27 12:14 | 家族 | Trackback

お別れ

15日締切の原稿を仕上げ、確定申告を終え、ほっとするはずだったが、水曜日はお葬式だった。
叔父(母の妹の旦那さん)が亡くなり、姉と二人で、岐阜までお別れに行ってきた。
春になったら大阪に来てくれると、電話で話していたのに。
あべのハルカスに行こうと、約束していたのに。
やりきれない。しかし、家族は、もっとやりきれないと思う。

帰り、名古屋でひつまぶしを食べた。
美味しかったので、父にミニ鰻丼を買って帰った。
今朝、大変喜んで食べていた。食欲があるのは、けっこうなことだ。
父には、まだしばらく母を見守ってもらわなくてはならない。
a0134889_23044210.jpeg




[PR]
by honnara-do | 2017-03-16 23:05 | 家族 | Trackback