カテゴリ:家族( 72 )

叔母

名古屋(といっても一宮からだが)から、叔母と従姉妹と従姉妹の娘ちゃんが、大阪に来てくれた。母に会うのが一番の目的。父にも会ってくれて、そのあと一緒にお墓詣りにも行った。ほたるまちでネギ焼も食べた。無理して来てくれた叔母たちに感謝。いい日になった。
[PR]
by honnara-do | 2016-08-02 23:55 | 家族 | Trackback

元気です

なかなか日記が書けなかった。元気にしてる?と尋ねて下さる方が何人かいらして、「はい、何とか元気です」と答えている。7月は特に忙しい上、叔父(父の弟)が亡くなり、父母の寝室のクーラーが壊れ、慌しかった。紫陽花が枯れ、千日紅と日日草を植えた。明日から8月である。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-31 12:13 | 家族 | Trackback

パンツ

父がお腹を壊した。汚れたパンツを洗った。ちょっと、ねえ、私たちは喧嘩していたのでは……けっきょくは、そういうことなのである。老いとは娘に意地をはれなくなる事であり、介護とはそれを見つめる作業なのかも。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-02 12:07 | 家族 | Trackback

モデル

今日、編集さんと話していて、お預けしている作品の主人公が、父っぽい事に気づいた。無意識だったが、モデルなのか?モデルだったのかあ?さて、父は今朝はお薬を飲んでいた。お話のモデルとして観察する気になれば、こちらの我慢の範囲も広がるかもな。
[PR]
by honnara-do | 2016-06-30 19:26 | 家族 | Trackback

お薬

昨日より父の機嫌が悪い。私の事が気に入らないのだ。寝室にこもり食事をとらない。薬も飲まない。血圧があがりまた脳出血するのが、排尿出来ず腎臓が悪くなるのが、怖くないのだろうか。父の機嫌の波の激しさは、昔からで、いつもの事だが…毎度疲れる。
[PR]
by honnara-do | 2016-06-29 17:06 | 家族 | Trackback

介護認定その後

父の介護認定が2段階もさげられたが、けっきょくそのままいくことになった。不服申し立てをするつもりだったが、手続きには時間も手間もかかるらしい。半年後には、また再調査なのだからとケアマネさんに言われた。国の財政難で、認定が厳しくなり、うちのようなケースが多くなってきているそうだ。

今回、うちは損をしない。損をするのは、お世話になっている小規模多機能施設である。介護度がさがれば、金額は安くなる。それだけ手がかからないという理屈だが、うちの場合、して頂くことは同じ。施設にお金が集まらなくなるということは、ヘルパーさんたちにお金が行き渡らなくなるということ。

うち一件だけでなく、他にもたくさんこういうことが起これば、お給料と労働が合わない感じになってくるのだろう。そうすれば、ヘルパーさんの離職率が高くなり、人手不足や教育不足となる。まわりまわって、父や母は満足のいく介護をしてもらえなくなる。

今回、うちは損をしないと書いたが、そうでもないということで。うーん。
あ、三行日記のつもりが、長くなってしまった。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-19 16:32 | 家族 | Trackback

介護認定

金曜日と土曜日は、人にたくさん会った。たくさんお話をした。自分の事じゃなくても、呼ばれれば出かける。自分のためだけに生きないというのは、祖父とそれから母の人生。私もそう生きれればと思う。

父の介護認定が出た。要介護2から要支援2までさげられた。ひどい!毎日ヘルパーさんに来てもらっている、導尿が必要な、車椅子が必要な老人なんだぞ。まさか2段階もさげられるなんて。今までの生活を続けられないかもしれない。月曜日、ケアマネさんに相談しなきゃ。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-15 17:01 | 家族 | Trackback

休腰日

今朝は姉が手伝ってくれた。母を支える力が半分ですみ、休腰日になった。さて、GWに関係なく仕事をしている。でも、朝からがんがんメールが来るので、私の周りのみなさんも今日は働いている様子。お天気がよかったので、たくさん洗濯をした。気持ちがいいー。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-02 17:48 | 家族 | Trackback

食欲

母の風邪は、鼻水、咳、発熱、手足の震えという症状オンパレードのやまを超え、やっと落ち着いてきた。そんなにしんどそうでもないし、今朝は、寝汗もだいぶましだった。が、食欲がなく、スプーンを口に近づけてもなかなか口を開いてくれない。うーん。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-27 01:53 | 家族 | Trackback

点滴

母の風邪は急には良くならず、毎日点滴。入院してしまうと老化が進むので、なるべく小規模多機能施設と家で過ごし、病院には通うというスタイルで乗りきりたい。食欲はあるが、寝汗ひどく熱は一昨日38度超。手のふるえあり。しんどいだろうに、にこっと笑う。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-21 12:10 | 家族 | Trackback