カテゴリ:家族( 71 )

お花見

父を車椅子にのせてお花見に。午後から近くの遊歩道まで。晴れていたし、あたたかくて、気持ち良かった。桜は八分咲きから満開。父はとてもご機嫌。またこういうお散歩に誘おうと思う。依頼原稿3編を入稿。さらに1編依頼メールが届いた。ありがたや。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-02 16:11 | 家族 | Trackback

スロープ

玄関にスロープを設置すると書いて、その後完成写真をのせていなかった。取り外し可能な二段式になっている。上の段を取り外すと、門が閉められる。大きい方の下の段も外せるので、いらなくなった場合も安心。重さを考え木製。腐敗防止塗料使用、滑り止め付。
a0134889_22554861.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-01-30 22:50 | 家族 | Trackback

お善哉

父、怪我はない様子◎気をつけて欲しいが、気をつけても危ないんだろうな。が、家で一人で過ごしたい人なのだから仕方ない。自由をとると危険が生まれるわけで。それはどう生きるか、どう死ぬかに繋がるのか…などと考えつつ、丸餅をお善哉で食べた。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-06 14:02 | 家族 | Trackback

ユニクロ初売り

あけましておめでとうございます。今年は、母にお節を食べてもらえた◎父は、私のお節の重と、姉に作ってもらった年越し蕎麦と、兄が届けてくれた鯛で、ほくほくのお正月。平和なり。朝、初詣。昼から近所のユニクロの初売りに。
[PR]
by honnara-do | 2016-01-01 23:56 | 家族 | Trackback

いつも通り

お節を作った。昨年は、元旦から母が痙攣をおこし入院したので、食べてもらえなかった。今年こそは。去年の教訓をいかし、今年は父母にはお正月だからといって特別なことをあまりしないように。年寄りには、いつも通りがとても大切。皆様もよいお年を。
a0134889_210233.jpg

[PR]
by honnara-do | 2015-12-31 21:01 | 家族 | Trackback

お華

先日、お亡くなりになった親友のお母様の御霊前に、手を合わせに行ってきた。お母様の法名に、華の一字があり、親友と「ぴったり、とてもいいよね」と話した。華やかで、お花が好きな方だったもの。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-29 00:07 | 家族 | Trackback

フライドチキン

父がフライドチキンを食べたいというので、買いに。ジャンクフード大好き老人なので、ケンタッキーでチキン2ピース、ポテト、コーンサラダを。大喜びだった。学研の「わらい話一年生」の次の仕事の資料が届いた。今度は「二年生」に3編書かせてもらう。
a0134889_1925211.jpg

[PR]
by honnara-do | 2015-12-25 19:03 | 家族 | Trackback

お別れ

高校、大学といっしょだった親友のお母様が、亡くなった。今日はお葬式だった。私はアミーニの講座があったので、行けなかったが、お葬式の時間、そっと手を合わせた。おばちゃんの明るい笑顔ばかりを思い出す。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-19 22:13 | 家族 | Trackback

今日は父の検診と母の検診が重なった。はあ、疲れた。疲れたけど、ここ数日恐ろしく暗かった父が、検診後ランチ&買い物に行くと言い、ミックスフライ定食を食べ、みたらし団子とポテトフライを買ったら、かなり元気になった。疲れたけど、それは良かった事。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-15 23:31 | 家族 | Trackback

お別れは突然に

叔母の嫁ぎ先のおばあちゃんが、11月末に亡くなったとのこと。家族葬にしたため、そのことは昨日届いた喪中葉書で知った。お元気と聞いていたので、驚いた。お別れはというのは、突然にやってくるものなのだな。今日1日を大事にしなくはと思う。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-10 17:28 | 家族 | Trackback