カテゴリ:家族( 73 )

今日は父の検診と母の検診が重なった。はあ、疲れた。疲れたけど、ここ数日恐ろしく暗かった父が、検診後ランチ&買い物に行くと言い、ミックスフライ定食を食べ、みたらし団子とポテトフライを買ったら、かなり元気になった。疲れたけど、それは良かった事。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-15 23:31 | 家族 | Trackback

お別れは突然に

叔母の嫁ぎ先のおばあちゃんが、11月末に亡くなったとのこと。家族葬にしたため、そのことは昨日届いた喪中葉書で知った。お元気と聞いていたので、驚いた。お別れはというのは、突然にやってくるものなのだな。今日1日を大事にしなくはと思う。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-10 17:28 | 家族 | Trackback

スロープ

朝一番、玄関のスロープ納品。今までは、車椅子のまま玄関を通過するためには、二人の手が必要(持ち上げて、運ばなくてはならなかった)だった。でも、これで一人の手だけでOK!雨の日も寒い日も安心である。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-02 23:33 | 家族 | Trackback

スロープ

昨日は、ハロウイーンのお菓子を、ヘルパーさん、工務店さん、看護師さんに配った。母ならこういうことをするなと思うので、母の代わりに。今月で退職されるヘルパーさんには、クマさんのキーホルダーもさしあげた。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-31 22:22 | 家族 | Trackback

母は、もう言葉が出ないが「いたい!」だけは、たまに言う。月曜日から、母は歯が痛いらしく、口に食べ物が入ると「いたい!」と、つらそうな顔。かなりぼろぼろになってきている歯が炎症を起こすようだ。次々、何か起こるなあ。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-21 17:28 | 家族 | Trackback

盛りだくさん

今日は予定盛りだくさん。まず工務店さんに来てもらい、スロープや手すり設置の相談。それから区役所へ、各種手続き書類を提出。銀行に寄り、自転車屋さんに寄り、スーパーに寄り。夜は、疲れに負けず少し書く。姉が風邪ひき。うつらないようにしなくては。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-17 00:45 | 家族 | Trackback

通院日

母の通院日。小規模多機能施設さんが車で送迎して下さる。ありがたい。主治医のT先生に、元気な様子を見せてきた。痙攣の要因は特定できないが、気温差要注意とのこと。朝晩は寒くなってきた。晩ご飯はキムチ鍋と里芋ご飯。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-14 00:21 | 家族 | Trackback

帰ってきた母は、表情が一気にもとに戻った。ああ、良かった。普通食を食べ、とろみのないお茶を飲む。足どりはまだ入院前には戻らないが、今朝は、私一人の介助でトイレに行けた。今日は朝日カルチャー、帰りHさんと「ひなた」の猫のお店へ。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-10 19:41 | 家族 | Trackback

退院

朝、主治医と面談。リスクはあれど今日1日を父と一緒に母らしく生きてもらうのが、私たちの願うところと話す。主治医もそれを大変良く理解して下さっている。すぐに許可→手続きとなった。午後からは梅花女子大の講義。通勤電車で「季節風」原稿を三作読む。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-08 19:01 | 家族 | Trackback

希望

病院に行ったら、母はベッドで流動食を食べさせてもらっていた。昨日、なるべく車椅子にのせて欲しい、食事は「刻み」を出していると聞いたので「普通食で。少し小さくして」とお願いしたのに、刻みどころか流動食になっていてショック。誤嚥を気にしての処置だろうが、発作が収まって普通の状態なのだ。もとの生活に戻すことの方が大事だと家族は思っているのです、と伝えた。
[PR]
by honnara-do | 2015-10-07 22:40 | 家族 | Trackback