守り本尊

ここ数日、つめて書いていました。
このごろは、日々の生活のことを考え、そういうことをなるべくしないように心がけていたのですが。
久しぶりにそういうことをすると、しんどかったけれど充実感につつまれ、ちょっと幸せでした♪

ところで昨日、人それぞれに「守り本尊」というものがあると、Sさんに聞きました。
自分の守り本尊かあ……ぜひ知っておきたいなと思っていたら、早速そのSさんが調べてきてくれました。
わたしの守り本尊は、「文殊菩薩様」だそうです。知恵の神様です。

宮津の文殊菩薩様には、二度お会いしたことがあります……天橋立に行った時に。
天橋立を見るのがメインで、文殊菩薩様にお会いするのは、申し訳ないけれど、そのついでだったのですが、今となれば運命を感じます〜
[PR]
by honnara-do | 2009-09-29 21:32 | Trackback

姉に「イタリア市場の催し、楽しかったよ」と話したら、昨日、さっそく見に行ってきたそうです。
同じく酔っぱらうほどワイン試飲をし、さらに生ハムやオリーブもいっぱい試食したとのこと。
桃のような香りがするという、これまたお手頃価格の白ワインと、スパークリングのロゼを買ってきました。ロゼのスパークリングは、クリスマスに飲むそうです。

姉はオリーブも買ってきたので、それで飲もうということになり、私の買った白ワインを開けました。
オリーブに白ワイン、ふるえるほど美味しかったです!
アルバイトお休みの前日だったので、調子よく飲みました。

今日は、一日書く予定。
「ぼく、書いてよ」というキャラが、急に頭に降りてきたので、たぶん進む予定。
[PR]
by honnara-do | 2009-09-26 13:54 | もの | Trackback

イタリア市場

阪神百貨店の催しで、「イタリア市場(メルカート)」というのをやっていたので、見に行ってみました。
パスタやオリーブや、肉類や、トマトソースや、いろんなペースト。食材は、そーんなに目新しいものはなかったです。でも、ワインはけっこうたくさんあり、ほとんど試飲できたので、すっかり楽しんでしまいました。見るだけ〜と思っていたのに、あれこれ飲んでいるとつい欲しくなり、一本買ってしまいました。お手頃価格の白です。サンジミニャーノの。

VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO ☆ 何本も試飲して、やっぱりこれが一番好きでした。
このワインは、イタリアを旅行した時に、初めて飲みました。塔の街、サンジミニャーノで。
いい出合い方をした、とても好きなワインなのです。
映画「ブラザー・サン、シスター・ムーン」の舞台の、ずっと訪れてみたかった美しい街で、飲んだその土地のワイン。出合い方が良かったから、私はこのワインが好きなんだと思っていたけれど、今日、飲み比べても他のよりいいなと感じた……何だか嬉しいです♪

a0134889_147913.jpg
a0134889_1471988.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-25 01:47 | もの | Trackback

おふろやさんの体重計

がらくたなんですが、捨てられないものがあります。
おふろやさんの体重計、二台。二台あるのは、男湯と女湯に一台ずつあったからです。

うちは、50年ぐらい銭湯を営んでおりました。
数年前、時代の流れでついに廃業し、もう建物も取り壊してしまいました。が、この体重計だけは、捨てられずに、玄関脇に置いてあります。
こんなものでも欲しいという方がいらしたら、ぜひお譲りしたいなあと思いつつ、なかなかそういう人にはめぐりあわないままです。

台の部分は、塗料がはげて、足形にさびています。それが、古さを物語っています。何千人(ぐらいになるのかなあ?)の体重を、測ってきただろう体重計さん。
子ども時代から、大人になっても、その人の体重を示してきたかもしれない……そんなことを考えると、粗大ゴミにはしにくい。
私も、ちっちゃな時から、ずいぶんお世話になりました。
a0134889_23491450.jpg
a0134889_23495311.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-22 23:49 | もの | Trackback

茶話会

今日は、母校である梅花女子大学・児童文学科同窓会主催の茶話会でした。
もうすぐ講談社からデビューする後輩・中西翠さんとゲスト出演しました。
在校生さん、同窓会さん、それから一般飛び入り参加さんと、おしゃべり。楽しいひとときでした。
こじんまりした会となりましたが、集客率ばかり考えないで、こういうイベントをたまに開催することって、きっと大事と思います。今回参加を見送った同窓生が、いつかひょっこり参加するかもしれないし。

千里の会場内では、絵本創作展もやっていました。梅花の卒業生と在校生の手作り絵本展です。
初々しくて、創作の喜びが伝わってくる作品ばかりでした。とても絵が上手なものや、発想がすばらしいものも、ありました。あそこから、未来の絵本作家さんが誕生することに期待!

いい機会だったので、久しぶりに着物で出かけました。
うす緑の単衣。すそ、そでには、手描きのバラの花が……。帯、帯揚げ、帯締めともに、グリーンでそろえてみました。(フラッシュのせいか、写真だと白っぽく見えますが、緑です☆)
中は、襦袢を着ずに、着物作家ヤマモトユミさんのランジェを着用。ランジェは、下着にも襦袢の替わりにもなる優れものです。ボタンでつける半襟がセットされていて、半襟付けのお裁縫が面倒くさい〜って私のような人間には、大変便利なものです。
生地はさらっとしていて気持ちいいし、そでやすそや、ちらっと見える箇所には、レースがたっぷり使ってあります。レースがちらっと見えるのが、かわいいです♪

a0134889_20142946.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-20 20:14 | もの | Trackback

新幹線の中では

新幹線の中では、まずお弁当を食べ、たっぷり文庫本を読み、そして少し寝ます。
いつもだいたい一人だと、このパターンです。
旅に出ると、この時間がとても贅沢。電車での読書は、すごく集中できていいです。

今回は、お友達が貸してくれた文庫本『結婚詐欺師』を読みました。乃南アサの本です。
さくさく読めて、行きの新幹線で上巻を、帰りに下巻を読破しました。私にしては、かなり早く読めたほうです。
騙された女性たちのプライドと執着心に、泣けました。詐欺師の男の正体を、おそまつな男に描いたのは、女ならではと思いました。男の作家が描くと、詐欺師の男はかっこいい男のまま終わる気が。

さて、新幹線を降りたら、その場からまたあわただしい生活がスタート。
まずは、新聞連載の校正を、最終回までしました。アルバイトに行き、たまった洗濯をし、両親の家をのぞき、猫の遊び相手をし、書き直し原稿を少しだけ進めました。
a0134889_3495385.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-19 03:49 | | Trackback

ガス入りウォーター

ガス入りウォーターは、一時流行りだしたのに、また人気がなくなってきて……とても残念。
レストランでも、自動販売機でも、コンビニでも、キオスクでも、必ずあればいいのに。
しゅわしゅわとはじける泡が好きです。でも、甘いサイダーは、そんなに欲しくない。無味無臭のしゅわしゅわ、もっと広がらないかなーと思います。

横須賀では、外国人が多いせいか、駅の小さなキオスクでも、ちゃんとガス入りウォーターを売っていました。
写真のは、横須賀中央駅で購入したGEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)☆
a0134889_19581352.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-18 19:58 | もの | Trackback

ミル黒ハーバー

用があって、横須賀に行っていました。
仕事があまり休めないので、ばたばたと新幹線に乗りこみ、終電ぎりぎりの旅。
スケジュールをかなり無理して、強行突破の時間作りでしたが、ほんの少しでも、このところのあわただしい生活から抜け出せて、いい息抜きになりました。

わたしは、何時間でも浜辺で波の音を聞いていたり、一日空を見上げて、雲が流れるのを見ていたり……そういうのが幸せな人間なので。
仕事は嫌いじゃないし、食べるためには仕事をやらなきゃいけないのはよーくわかっているけれど、ずっと詰まった生活をしていると、生きている意味を見失いそうに。
数ヶ月ぶりに、深呼吸できてよかったよかった◎

閑散期の平日なら、ちょっとお休みしていいよと言ってくれたアルバイト先のみなさんには、かわいいお土産を買ってきました。
横須賀には「海軍カレー」しかないので、横浜土産・ありあけの「ミル黒ハーバー」です。チョコレートケーキです。パッケージの絵がレトロで好き♪
a0134889_2327192.jpg
a0134889_2327459.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-17 23:25 | もの | Trackback

故障

せっかく育てたiPodが、故障。
しょんぼり……。

アサヒのノンアルコールビール「ポイントゼロ」は、◎でした。
キリンの「フリー」より、キレがあって、私は好きです〜
父におすすめしてみよう。

小栗旬くんが、芥川の「藪の中」を映画化したと聞きました。観てみたい。
ついでに、小説も(昔に読んだけれど)もう一度読んでみたくなりました。本棚に見あたらないので、アマゾンで文庫を注文したら、出荷日がかなり先になるとお知らせが……。
今まで、アマゾンの本は、注文してから着くのがすごく早かったのに。

テレビで、小栗旬くんと藤原竜也くんが、「いつか、自分たちでプロデュースした芝居を、やってみたいなあと思っている……」と話していました。
いつかそんな芝居が実現したら、絶対観に行きます!
[PR]
by honnara-do | 2009-09-14 02:10 | もの | Trackback

ノンアルコール・ビール

アサヒから、ノンアルコールビールが出ていたので、買ってみました。
「ポイントゼロ」というの。
私は車の運転もしないし、アルコールには強いほうなので、ノンアルコールなんて必要ないのですが……。
美味しいノンアルコールを探してしまうのは、父のためです。
脳出血で倒れて以来、父はアルコールを摂取するのが怖いと言います。でも、毎日少しばかり(ミニ缶一本で十分)のビールを飲むのが楽しみだったので、飲みたいという気持ちはあるのです。
で、キリンから出たノンアルコールビール「フリー」を試してみたら、まあまあだったので、それを飲んでいるようです。
私も「フリー」は試飲してみましたが、うん、ま、まあまあですね。今までノンアルコールビールに比べたらいけているかなあ、けどなあ……う〜むって感じ。
このアサヒのこのポイントゼロに期待!
今から、晩ご飯を食べながら、試してみます。
a0134889_2164498.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-09-11 21:06 | もの | Trackback